高齢者見守り・SOSネットワーク協力者・協力団体 登録募集中!!

更新日:2020年03月27日

高齢化の進展に伴い、認知症の高齢者の方も増える傾向にあります。

認知症等になっても、住みなれた地域で安心して生活できるように、『高齢者見守り・SOSネットワーク』に登録し、ご協力いただける方や事業所を募集しています。

高齢者見守り・SOSネットワークとは…

 認知症の高齢者等が行方不明になったときに、協力者及び協力団体にメール等を通じて、行方不明者の特徴などを情報配信し、地域ぐるみで早期発見するシステムです。

 登録いただいた方には、捜索など活動を強制するものではなく、日頃の生活の中でそのような方を見かけたら、ちょっとした声かけや関係機関等に連絡していただくものです。

登録方法

  1. 協力者…別紙添付の『1.登録用紙(協力者用)』に記入いただき、下記まで提出願います(郵送可)。
  2. 協力団体…別紙添付の『2.登録用紙(協力団体用)』に記入いただき、下記まで提出願います(郵送可)。

情報受け取り方法は、メール又はファクシミリから選択(複数可)願います。

添付ファイル

安心できる事前登録

認知症の症状で、近所を散歩をしていて、道がわからなくなり自宅に帰られなくなる恐れのある方がおられましたら、事前に登録しておきませんか?

その方の特徴等や顔写真を事前に登録しておけば、早期発見につながります。

登録方法

別紙添付の『事前登録用紙』に記入いただき、下記まで提出願います(郵送可)。

ケアマネジャーさんを通して登録されても結構です。

添付ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

福祉介護課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8111 ファックス番号:0766-74-8060
メールでのお問い合わせはこちら