特別定額給付金について

更新日:2020年05月01日

令和2年4月20日、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染拡大に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金事業が実施されることになりました。

お願い

市役所の窓口で「特別定額給付金の申請書」の配布や受付は行っておりません。

来庁はお控えください。

 

1.特別定額給付金の申請について

申請・受給者

世帯主

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記載されている方

※基準日より後に出生された方は、給付の対象となりません。

給付額

給付対象者1人につき10万円

申請に必要な書類

次の3つの書類が必要です。添付漏れがあると支給時期が遅れますので、注意ください。

1.特別定額給付金申請書(請求書)

⇒オンライン申請(マイナンバーカード活用)の方は不要。

2.申請者(世帯主)の本人確認書類

本人確認書類の例:運転免許証、マイナンバーカード、旅券、運転履歴証明書、健康保険証、介護保険証、

3.申請書(世帯主)の振込先金融機関口座確認書類

 

申請方法

原則、次の2つの方法で申請できます。

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、郵送又はオンライン申請で受付します。

なお、複数の方法により申請されたとしても給付は1回限りです。

(1)郵送申請

氷見市から申請書、記載例などをお送りします。申請書を記入し、同封の返信用封筒により市役所へ返送してください。

(2)オンライン申請(マイナンバーカード及び読み取り機が必要となります)

マイナンバーカード、電子カードリーダーとパソコンまたは電子証明書の読み取り可能なスマートフォン※をご準備ください。

※スマートフォンの場合は「マイナポータルAP」をインストールしておく必要があります。

申請時には、マイナンバーカード作成時に設定した暗証番号が必要です。

マイナポータルのホームページにアクセスし、オンラインによる申請を行います。

マイナポータルホームページ↓

https://myna.go.jp/SCK0101_01_001/SCK0101_01_001_InitDiscsys.form

 

受付及び給付開始日

(1)郵送申請

受付開始:5月11日(月曜日)

受給時期:6月上旬より順次振込開始予定

(2)オンライン申請

受付開始:5月1日(金曜日)8:30頃から

受給時期:5月下旬より順次振込開始予定

 

申請期限

令和2年8月11日(火曜日)消印有効

※申請期限を過ぎた申請は、無効となります。

申請から給付までの流れ

外国語リーフレット(総務省)

2.振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください

「特別定額給付金」の給付をするために、氷見市や総務省などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることや手数料の振込みを求めることは、絶対にありません。

氷見市や総務省などをかたった電話や郵便、メールが届いたら、生活相談担当(市民課74-8010)や氷見警察署(91-0110)にお電話ください。

3.配偶者からの暴力を理由に避難している方の申出の手続き

配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、手続きをしていただくと、次の措置が受けられます。

(1)世帯主でなくとも、同伴者の分も含めて、特別定額給付金の申請を行い、給付金を受け取ることができます。

(2)手続きを行った方とその同伴者の分の特別給付金は、世帯主(配偶者など)からの申請があっても支給しません。

申出方法

「特別定額給付金に係る配偶者からの暴力を理由に避難している旨の申出書」と添付書類を提出して下さい。

添付書類

以下のいずれかを添付してください。

(1)婦人相談所、配偶者暴力相談支援センター等が発行する証明書や市町村が発行するDV被害申出確認書

(2)保護命令決定書の謄本又は正本

※令和2年4月28日以降に今お住まいの市区町村に住民票を移し、住民基本台帳の閲覧制限等の支援措置を受けている方は、その旨を申し出れば市区町村において確認がとれるため、上の書類は必要ありません。

提出先等

氷見市特別定額給付金担当

※「申出書」に基づき、住民票がある市区町村へ連絡しますが、「申出書」に記入された、今お住まいの住所等の情報は知らせません。

※特別定額給付金の申請手続きは、この申請手続きとは別に行う必要があります。

4.その他

特別定額給付金事業の概要とコールセンターのご案内については、総務省のホームページ(外部サイトへのリンク)でご確認いただけます。

【総務省特別定額給付金コールセンター】

電話番号 0120-260020(対応時間 9時~18時30分)

この記事に関するお問い合わせ先

特別定額給付金担当
郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-30-2843
メールでのお問い合わせはこちら