2020年度クマ目撃・痕跡情報

更新日:2020年10月22日

最新情報

令和2年10月21日(水曜日)午後10時40分頃、小窪地内

西の杜学園付近の県道上に座っている成獣とみられるクマ(1頭・1m位)を車窓から見たと目撃情報がありました。クマは車に気づいて、西側の方へ行ったとのことです。

通報があった時刻は深夜だったため、翌日(22日)午前6時45分から現地立ち合いをした結果、クマの痕跡は確認できませんでした。

目撃場所近くに学校があるので、通学時間帯(7:15~8:15)に警察官、消防団、猟友会、市職員で目撃周辺地区(新保、田江、小久米、日名田、三尾、久目)を巡視しました。

小窪地区住民に注意喚起のチラシを配布しました。

付近にお住まいの方や通行される方は十分ご注意ください。

過去の目撃・痕跡情報

・令和2年10月17日(土曜日)午前9時30分頃、床鍋地内、柿の実を食べている親子グマ(成獣1頭・120cm位、幼獣1頭・50cm位)を目撃。人間に気づいて東側の山へ入って行ったとのこと。現地立ち合いをした結果、クマの足跡は確認できませんでしたが、柿を食べた跡、爪痕、糞を確認しました。地区住民に注意喚起のチラシを配布しました。

・令和2年10月15日(木曜日)午前8時頃、仏生寺脇之谷内地内、カキの木が折られているのを発見したとの情報がありました。現地立ち合いをした結果、クマの足跡は確認できなかったが、柿を食べた跡、爪痕(2~3日前のもの)を確認しました。地区住民に注意喚起のチラシを配布しました。

・令和2年10月15日(木曜日)午前5時30分頃、久目地内、光臨寺付近でクマによるカキの食べ跡がありました。現地立ち合いをした結果、クマの足跡は確認できませんでしたが、柿を食べた跡、爪痕、糞も確認しました。地区住民に注意喚起のチラシを配布しました。

・令和2年10月14日(水曜日)午前9時頃、早借地内、速川神社付近の畑でクマの足跡とみられる目撃情報がありました。現地立ち合いをした結果、クマの痕跡は確認できませんでしたが、柿の実やクリの実を食べた跡を確認しました。また、糞も確認しました。糞の大きさからクマは成獣と判断しました。警察、消防が周辺に注意喚起を実施。住宅周辺だったため、空砲を実施しました。地区住民に注意喚起のチラシを配布しました。

・令和2年10月14日(水曜日)午前8時30分頃、論田地内、論田公民館の南西の山中でクマの目撃情報がありました。現地立ち合いをした結果、クマの痕跡は確認できませんでしたが、リンゴを食べた跡と、糞も確認しました。警察、消防が周辺に注意喚起を実施。地区住民に注意喚起のチラシを配布しました。

・令和2年10月12日(月曜日)午前10時頃、朝日丘地内、旧朝日丘小学校南側法面にいるクマ(1頭・成獣120cm)を目撃。その後、クマは西側の竹藪の中へ入っていったとのことです。現地立ち合いをした結果、クマの痕跡は確認できませんでした。警察、消防が周辺に注意喚起を実施。防災無線を使って、周辺に注意喚起を実施しました。11:30~14:00付近の山狩りを警察、猟友会、市職員で実施しましたが、クマを発見できませんでした。夕方、警察、市職員で周辺に注意喚起を実施します。

・令和2年10月9日(金曜日)午前6時30分頃、朝日本町地内、観音堂にお参りをしていると、横脇の山側にクマ(1頭・成獣1m位)が姿を現し、その後クマは人間を見て北側へ行ったとの目撃情報がありました。現地立ち合いをした結果、クマの痕跡が確認されました。警察、消防が周辺に注意喚起を実施。防災無線を使って、周辺に注意喚起を実施しました。午前中、警察、猟友会、市職員で周辺を巡視しましたが、クマを発見できませんでした。夕方、警察、市職員で周辺に注意喚起を実施します。

・令和2年10月5日(月曜日)午後3時5分頃、堀田地内、車で通行中、道路脇にいる仔グマ(1頭・70cm位)を目撃。その後、仔グマは北側の山へ入って行った。現地立ち合いをしましたが、仔グマの痕跡は確認できませんでした。堀田地区に注意喚起のチラシを配布しました。

・令和2年10月3日(土曜日)午前5時48分頃、午前6時10分頃、小竹地内、通報が2件あり、1件目は通行人がクマ(1m位)が道路を横断するのを目撃され、2件目は通行人がクマ(1m位)が藪の中へ入って行くのが目撃されました。現地立ち合いをした結果、クマの痕跡が確認されました。クマが藪の中にいる可能性があり、高岡市との市境なので、空砲による追い払いを実施するため高岡市、高岡市猟友会に協力要請しましたが、クマは確認できませんでした。教育委員会、子育て支援課、消防署に情報提供し、地元に注意喚起のチラシを配布しました。

・令和2年9月26日(土曜日)午後0時頃、新保地内、午後7時50分頃に通報があり、日没だったため翌日27日(日曜日)午前7時15分から現地立ち合いをした結果、クマの糞を確認しました。教育委員会、子育て支援課、消防署に情報提供し、地元に注意喚起のチラシを配布しました。栗の木の持ち主に栗の実を取ってもらうよう依頼しました。

・令和2年9月23日(水曜日)午後5時頃、小竹地内、通報が24日午後1時45分頃にあり、午後3時45分から現地立ち合いをした結果、柿の木にクマの爪痕と糞を確認しました。教育委員会、子育て支援課、消防署に情報提供し、地元に注意喚起のチラシを配布しました。

・令和2年9月18日(金曜日)午後4時45分頃、小滝地内、車で通行中、道路にいる仔グマが目撃されました。仔グマは車に驚いて山を登って行ったとのことです。現地で仔グマが胡桃を食べていた痕跡が確認されました。また、ドライブレコーダーで仔グマ(50cm位)を確認しました。

・令和2年9月15日(火曜日)午後0時頃、上田地内、車で通行中、道路を横断するクマ(成獣1m位)を目撃。現地で痕跡は確認されませんでしたが、教育委員会、子育て支援課、消防署に情報を提供し、地元に注意喚起のチラシを配布しました。

この記事に関するお問い合わせ先

農林畜産課

郵便番号:935-8686
富山県氷見市鞍川1060番地
電話番号:0766-74-8086 ファックス番号:0766-74-1447
メールでのお問い合わせはこちら