本文

家庭で子育て応援金

更新日:2017年8月25日このページを印刷する

概要・内容

 氷見市では、家庭でのふれあいを通じた子育てを支援するため、子どもを保育所等に預けないで家庭で育てている世帯に応援金を支給します。

 平成29年7月分からの応援金を支給!(9月19日(火曜日)から受付開始)

支給要件

【対象となる幼児】

 氷見市に住所を有しており、保育所等を利用していない満1歳から満3歳未満である第2子以降の幼児

【支給対象者】

 対象幼児の保護者(育児者)

 ※保育所等‥‥保育所、認定こども園、幼稚園、地域型保育施設

 ※生活保護の受給世帯は、支給対象外となります。

支給額・支給方法

【支給額】

 対象幼児1人につき月額20,000円

【支給方法】

 8月、12月、翌4月にそれぞれの前月分までの応援金を支給します。

 ※確定申告等が必要な方は、忘れずに行ってください。

 ※保育料や市税等に未納金がある場合は、応援金の一部を充当させていただくことがあります。

申請方法

 子どもが満1歳になったときや保育所等を退所したときなど、支給要件に該当した場合は、子育て支援課の窓口で申請してください。

 ※平成29年7月、8月、9月分から応援金の支給対象になると思われる世帯へは、9月中旬に申請のご案内を送付します。

 ※申請の際は、戸籍謄本、印鑑、保護者(育児者)の振込先口座を確認できるものをご持参ください。 

このページについてのお問い合わせ

[ 子育て応援担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8117 Fax:0766(30)2913 

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。