本文

「氷見市公共施設・インフラマネジメント講演会」を開催しました。

更新日:2016年4月1日このページを印刷する

概要・内容 

 3月21日(土曜日)、いきいき元気館において、「氷見市公共施設・インフラマネジメント講演会」を開催しました。「公共施設・インフラの更新問題」に関する研究の第一人者である東洋大学経済学部教授の根本祐二氏をお招きし、ご講演いただきました。

 根本先生は、「高度経済成長期に、私たちの先輩方は『健全な財政と豊かなインフラ』を残してくれたが、この問題を放置すれば、子どもたちに『不健全な財政と朽ち行くインフラ』を残すことになる。『解けない問題を子どもたちに押しつけること』と同じであり、あってはならないことである」と強調されました。また、今後取り組むべき方策として、施設の多機能化、広域化、ソフト化などの手法、公民連携や財産の有効活用に関する民間提案制度などについて、全国の先進的な事例を挙げ、説明されました。

 添付ファイル

このページについてのお問い合わせ

[ 都市計画担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8078 Fax:0766(74)8104 お問い合わせ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。