本文

平成29年度おらっちゃ創生支援事業 第2回選定委員会の結果のお知らせ

更新日:2017年6月20日このページを印刷する

第2回選定委員会の結果

6月10日(土曜日)に行われた、「平成29年度おらっちゃ創生支援事業 第1回選定委員会」の結果を受け、以下のとおり決定しました。

■申請団体数 3団体

■補助決定団体数 3団体

■補助金交付決定額 495,000円

■各団体からの提案内容 下記のとおり(順不同)

 

申請団体 氷見元気やさいの会
申請事業名 野菜を通じて氷見の地域活性化と魅力発信
補助事業名 地域魅力アップ提案事業(ソフト事業)
事業年度 2年目
交付申請額 137,000円
事業内容 氷見市内での無農薬自然栽培法の野菜や果物の普及拡大を目指し、共働農園での種まきから収穫、加工作業を通じた交流人口の拡大にあわせて、企業や大学と連携して、新たな野菜(ゴマやヤーコン)の栽培にも取り組む。

 

申請団体 谷屋大池を守る有志の会
申請事業名 谷屋大池 ふなとかめ 復活祭2017
補助事業名 地域魅力アップ提案事業(ソフト事業)
事業年度 2年目
交付申請額 142,000円
事業内容 屋敷三郎右衛門が開墾した谷屋大池で昔から行われていた「ふなとかめ」を、昨年に引き続き、実施する。今年度は、この復活祭開催以降も鯉食文化が継続するように鯉捌き料理教室を、年間を通して実施する。また、これまで以上に地域住民に鯉への関心を高めてもらえるように、鯉の放流や餌やり体験等を実施する。

 

申請団体 氷見カレー学会
申請事業名 地域資源を活用した氷見カレーソース
補助事業名 地域魅力アップ提案事業(ソフト事業)
事業年度 2年目
交付申請額 216,000円
事業内容 氷見産の煮干しや新鮮な小魚、地場産の野菜などを材料として昨年開発した「ブリヤベース氷見カレー」とともに氷見の食材の豊かさを効果的に伝えるため、統一した看板、チラシなどを製作し、県内外の「食フェス」でPRを実施する。

 

■提案発表会の様子

提案発表会の様子

このページについてのお問い合わせ

[ 地域協働推進班 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8013 Fax:0766(74)8255 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。