本文

水道使用上の諸注意

更新日:2016年4月1日このページを印刷する

 これから使う方や、中止される方は必ずお読みください

水道を使うとき

水道を使うには、使用開始の届け出が必要です(給水装置使用開始届)。

氷見市では、料金に係るトラブルから電話での受付はしていません。前日や当日に  申し込まれても対応できない場合もあります。早めに申込みをしましょう。

印鑑等の必要はありませんが、氷見市に住所を有しない方は身分証明の写しが必要です。

届出場所

上下水道課 または 市役所市民課

届出用紙

水道に関する届出様式

 

水道を使わなくなったら

引越しや家の改築などにより、今使っている水道の利用を中止する場合も、利用開始と同様に届け出が必要です。

届出を忘れるといつまでも料金がかかります。忘れずに届出をしましょう。

届出場所

上下水道課 または 市役所市民課

届出用紙

水道に関する届出様式

 

新規に水道を引く場合

新築や、今まで水道に接続していない方が、新たに水道を引く場合は、給水工事と申請  が必要です。

詳しくは、上下水道課上水道施設担当または、指定給水装置工事事業者にお尋ねください。 

上下水道課 上水道施設担当  電話 0766(74)8209

 

その他 届出していただくこと

使用者の名義変更

社名の変更や使用名義者の死亡、世帯主の変更など

届出場所

上下水道課 または 市役所市民課

届出用紙

水道に関する届出様式

口座の変更

取引口座の変更、口座名義人の死亡などの場合

メーター位置の変更

改築などにより、メーターの場所を変えるとき

口径の変更

メーターの口径を変えるとき

 

給水装置の管理

給水装置は、利用者のみなさんの所有物です。大切にしましょう。

道路下などに埋設してある水道管から、各家庭ごとに取出している部分から、家の中の蛇口までを言います。

0440-121226-001

維持管理区分

メーター手前の止水栓までは各利用者の所有ですが、道路下であったりと万一の故障修理時に経費がかかるため、上下水道課で維持管理します。 止水栓から家の中については各利用者で維持管理をして下さい。

利用者管理区域での漏水などによる水道料金は利用者の方の負担になります。漏水事故を防止、早期発見のために、メーターボックスの清掃や宅内配管の点検をしましょう。

水道料金が高くなったら、漏水かもしれません。

 

このページについてのお問い合わせ

[ 上下水道課 ]
〒935-0042 富山県氷見市湖光226-1  Tel:0766(74)8206 Fax:0766(74)8351 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。