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おやつを上手に選びましょう

更新日:2016年11月1日このページを印刷する

子どもにとってのおやつは、とても楽しみですが、3回の食事で不足しがちな栄養を補う役目もあります。

食事と同じように、栄養バランスを考えて選びましょう

 (1)食べるときは時間、量を決めて

  次の食事までに2時間以上空けるようにし、時間を決めて、食事に影響がない量にしましょう。

 (2)消化に良く、栄養を補えるものを

   1日の栄養バランスを考え、3度の食事でとりにくいものをがおススメ。

      おにぎりやパン、芋類(エネルギーなどの補給に)

      牛乳、ヨーグルトなどの乳製品(ミネラルなどの補給に)

      季節の果物、野菜スティックなど(ビタミンなどの補給に)

 (3)甘すぎないもの、塩分控えめのものを

   糖分、脂肪分、塩分のとりすぎは、注意が必要です。

おやつには、砂糖や脂肪、塩分の多いものがあります。選び方に注意しましょう。

 〇糖分のとりすぎに注意!

  とりすぎは、イライラしたり、疲れやすくなったり、虫歯の原因になります。

      チョコレートやあめ、ジュースなど

 〇脂肪の多いものは控えめに!

  とりすぎは、肥満や生活習慣病の素因をつくります。

      スナック菓子やドーナッツ、ケーキ、ハンバーガーなど

 〇塩分とりすぎに注意!

  とりすぎは、味覚に影響が出たり、生活習慣病の素因をつくります。

      スナック菓子、せんべい、カップ麺など

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