本文

平成28年度おらっちゃ創生支援事業 第1回選定委員会の結果のお知らせ

更新日:2016年5月20日このページを印刷する

第1回選定委員会の結果

5月14日(土曜日)に行われた、「平成28年度おらっちゃ創生支援事業 第1回選定委員会」の結果を受け、以下のとおり決定しました。

■申請団体数 8団体

■補助決定団体数 7団体

■補助金交付決定額 2,391,000円

■各団体からの提案内容 下記のとおり(順不同)

 

申請団体 氷見元気やさいの会
申請事業名 野菜を通じて氷見の地域活性化と魅力発信
補助事業名 地域魅力アップ提案事業(ソフト事業)
交付申請額 273,000円
事業内容 氷見市内での無農薬自然栽培法の普及拡大を目指し、氷見市の自然の素晴らしさを発信し、氷見への交流人口の拡大と、ブランドとしての「氷見元気やさい」の確立を行っていく。

 

申請団体 氷見クッキングスマイル
申請事業名 <地産地消>氷見の食材を活用した料理の普及拡大
補助事業名 地域魅力アップ提案事業(ソフト事業)
交付申請額 300,000円
事業内容 旬のオール氷見の食材から郷土料理を試作し、試食会を行い、その様子を市内外に発信することで、後継者育成とともに、氷見の名物料理=ソウルフードを開発する。

 

申請団体 キトキトごはん氷見
申請事業名 日常からの防災 生き抜く力を育てる! -各年代で学ぶ子どもの防災・地域で学ぶ防災-
補助事業名 地域魅力アップ提案事業(ソフト事業)
交付申請額 280,000円
事業内容 地震等が発生した時、いかに自分の命を守るか、いざという時に身を守る方法等の「日常からの防災」を地域別、子どもの年代別に分け、防災講座と実習を通して学ぶ活動を実施する。

 

申請団体 谷屋大池を守る有志の会
申請事業名 谷屋大池 ふなとかめ 復活祭2016
補助事業名 地域魅力アップ提案事業(ソフト事業)
交付申請額 300,000円
事業内容 谷屋地区に過去にあった秋祭り「ふなとかめ」を復活し、近隣の地域住民と交流することで、この地区の伝統文化を掘り起こし、また、伝統文化を後世に伝えることで、地区を活性化する。

 

申請団体 氷見カレー学会
申請事業名 地域資源を活用した氷見カレーソース
補助事業名 地域魅力アップ提案事業(ソフト事業)
交付申請額 205,000円
事業内容 氷見産の煮干しと雑魚、地場産野菜を使ったブイヤベース風氷見カレーソースや魚スープの商品開発を行い、各店舗で工夫を凝らした料理を発表し、活動を広く発信する。

 

申請団体 島尾 水と土保存委員会
申請事業名 向山遊歩道及び周辺整備事業
補助事業名 地域魅力アップ提案事業(ハード事業)
交付申請額 733,000円
事業内容 竹林の著しい浸食がある向山遊歩道を、安全な通行を確保し、歩道幅の確保や倒壊しかけた竹や雑木の処理、竹林や森林の間引伐採等を行う。

 

申請団体 ひみ活性化推進サークルRyu
申請事業名 台湾出向宣伝
補助事業名 ドリームプランまちづくり提案事業
交付申請額 300,000円
事業内容 台湾に出向宣伝する際に、現地のお客様にお渡しするパンフレット(台湾語)を作成し、氷見の認知度・知名度を上げ、今以上に氷見に来ていただくように活動する。

 

■申請団体には実績報告の他に、平成29年4月に行う予定の「おらっちゃ創世支援事業実施報告会(仮称)」で活動内容を発表していただきます。

 

■提案発表会の様子

提案発表会の様子 その1
提案発表会 その2

 

このページについてのお問い合わせ

[ 地域協働推進班 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8013 Fax:0766(74)8255 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。