本文

市民が主役の地域づくり

更新日:2016年4月1日このページを印刷する

 市民が主役の地域づくり

  私たちの住む地域をよりよくしたい。・・・・・その思いこそが地域づくりです。

  分権時代の今、地域の課題は地域で考え、地域で解決していくことが求められています。

  本市に二百余りある自治会・町内会では、地域の課題解決に向けて、知恵や時間・労力・技術等を出し合い、互いに考え学びながら、地域社会の中でいきいきと暮らしていくためのさまざまな取り組みが積極的に取り組まれています。

  本市では、こうした活動が多くの成果を結び、自治意識や連帯感がさらに高まり、個性的で魅力ある「市民が主役・市民との協働によるまちづくり」が具体化するよう様々な施策を実施しています。

  その中でも特に地域に密着した自治会・町内会などのコミュニティ組織を対象とした地域づくりのための支援事業を「資料集」として紹介しますので、皆様の今後の活動の参考資料として御活用ください。

  なお、事業の概要のみを紹介していますので、具体的な基準・条件など詳しい内容については、それぞれの「問い合わせ先」に御照会ください。

 添付ファイル

このページについてのお問い合わせ

[ 地域協働推進班 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8013 Fax:0766(74)8255 お問い合わせ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。