本文

氷見市公式ホームページがリニューアルしました

更新日:2016年4月1日このページを印刷する

氷見市のホームページが新しくなりました。 これまで、市民とホームページ関連事業者で組織した検討委員会が掲げた、日本一「市民にやさしい」「市民の声が反映される」「進化していく」ホームページの実現に向け、リニューアル作業を進めてきました。 この公開がゴールではなく、これからもより市民の皆さんにとって親しみやすく、また使いやすいよう改良を重ねていきます。

やさしいホームページの実現

探しやすく、分かりやすい

行政サービスの情報がどのように掲載されていたら良いか、見直しを行いました。必要な情報が統一した基準のもと掲載されます。

なお、トップページのグローバルナビゲーション(人生のできごと、市民生活)のサイト構成は、ユニバーサルメニューに準拠しています。

universalmenu

スマートフォン対応

スマートフォンやタブレット、フューチャーフォンといったデバイスごとの操作特性を考慮したデザインに対応しています。

すでにある情報を活用し効果的に発信

machi

 リニューアル作業の中で行った調査の結果、市として持っている有用な情報が効果的に発信されていないという実態が分かりました。これらをふまえ、市が持つ情報のあり方について見直しを行いました。 

広報ひみとの情報連携

広報ひみとの連携を強化します。広報ひみの詳細情報はホームページに掲載されている状態になります。 広報ひみ4月号から「記事番号」が記載され、新しいホームページでこの番号を検索することで、より詳しい情報をみることができます。

はじめての申請・手続き

各課が作っている各種申請手続き用のパンフレットを再編集し、初めて申請や手続きをする人が分かりやすいようにページを作成しました。

このページについてのお問い合わせ

[ 広報広聴担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8012 Fax:0766(74)0692 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。