本文

氷見市外へお引越しをされる方(転出)

更新日:2016年3月15日このページを印刷する

はじめてポイント

引越し(転出)イメージ

主な手続きは転出先の自治体で行います

氷見市から他の自治体にお引越しされる場合は、氷見市役所に転出届の提出が必要になります

 

 

氷見市では転出届を提出しましょう

氷見市から他の自治体にお引越しされる場合、転出届の提出が必要になります。

印鑑や本人確認書類(運転免許証、パスポート)などを持参し、市役所B棟1階の市民課にお越しください。

転出届は郵送で行うこともできますので、 こちらから様式をダウンロードし [PDFファイル/55.95キロバイト] 、必ず提出しましょう。

転入手続きには転出証明書が必要です

転出届を提出いただいた際に転出証明書をお渡しします。

転出証明書は、お引越し先の自治体で転入手続きをする際に必要です。

 

お引越しに関する主な申請・手続きは転入先の自治体ですることになりますが、

小中高校に通う子どもがいらっしゃる方は、在学中の学校で転校の手続きをすることになります。

 

市役所での申請・手続き

必要な届出

転出届 転出する前に申請

該当する場合の申請・手続き

上下水道使用・停止の手続き 上下水道の使用開始、停止の手続きです
児童手当の手続き  

 

学校での手続き

必要な手続き

転校の手続き 小中学校に通うお子さまがいらっしゃる方

 

この他にも様々な手続きがあります

参考情報として関連する情報を掲載しています。当てはまる方は必要に応じて手続きをしてください。

お役立ち情報

 

このページについてのお問い合わせ

[ 広報広聴担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8012 Fax:0766(74)0692 お問い合わせ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。