本文

仕事を辞めたとき、再就職するとき

更新日:2016年3月15日このページを印刷する

はじめてポイント

仕事を辞めたとき、再就職するときイメージ

失業手当の給付はハローワーク氷見へ

ハローワークを利用するには退職した会社から発行される離職票が必要です

 

退職後は速やかにハローワークへ

仕事を探している方、退職された方には、ハローワーク氷見で失業手当の支給や求人情報を公開していますので、まずは訪問・登録をおすすめします。

失業手当の受け取りには、離職日以前の2年間に被保険者期間が12カ月以上必要などいくつか条件があります。

利用するには退職した会社から発行される離職票が必要になりますので、退職時に受け取ってハローワークへ持参してください。

国民健康保険・国民年金の手続きも

職場の健康保険を脱する場合(ただし、他の家族の勤め先の保険へ加入できない場合に限ります)は、国民健康保険への加入が必要です。

職場で加入していた厚生年金や共済組合の資格を喪失する場合は、資格喪失日の属する月から国民年金に加入する必要があります。

その際には、印鑑、本人・配偶者の年金手帳、離職票など退職日が分かるものをご準備ください。60歳以上の場合は不要です。

いずれも市民課医療保険・年金担当でお手続きください。

 

市役所での申請・手続き

該当する場合の申請・手続き

国民健康保険への加入 職場の健康保険(全国健康保険協会・健康保険組合・共済組合など)から脱する場合に加入が必要です。

国民年金への加入 資格喪失日の属する月からの加入が必要です。

 

 

退職された方

失業手当の申請

ハローワーク氷見で申請します。

 

この他にも様々な手続きがあります

参考情報として関連する情報を掲載しています。当てはまる方は必要に応じて手続きをしてください。

お役立ち情報

お役立ちリンク

このページについてのお問い合わせ

[ 広報広聴担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8012 Fax:0766(74)0692 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。