本文

「ひみっ子の夢と希望」きらめき推進事業 山本 洋祐氏 講演会を開催しました

更新日:2017年12月15日このページを印刷する

講演会

 12月14日(木曜日)に、山本 洋祐氏 講演会を氷見市ふれあいスポーツセンターで開催しました。2020年に東京オリンピック・パラリンピックが開催されることを踏まえ、ソウルオリンピック柔道男子65kg級銅メダリストで日本体育大学教授である山本氏を招き、「人間力を高めるためには」という演題で講演いただきました。

 山本氏は自身の体験を踏まえ、誰も見ていない時に行う努力の大切さや、自ら考えて行動することで人生が切り拓かれたことなどを話されました。ソウルオリンピックやリオオリンピックの映像、日本体育大学で頑張っている阿部一二三選手の世界選手権の映像も放映され、生徒たちは目を輝かせながら、講演を聴いていました。

 質疑応答では、生徒から練習時の心掛けやモチベーションを保つ方法を聞かれ、目的を明確にして計画的に取り組んでいたことや、迷った時はあえてやる方を選んでいたことなどを話されました。その後のじゃんけん大会では、山本氏とじゃんけんをし、勝ち残った生徒に日本体育大学のノートとボールペンがプレゼントされました。

 この講演会は、「14歳の挑戦」を体験し、社会の一員として将来の自分の姿や生き方を考え始めた中学2年生を対象に、各界の著名人や一流選手等を講師として招いており、氷見市の教育基本方針の柱の一つである「夢や希望をもって、自らのよさを伸ばし、進んで世界に羽ばたく子ども」となってもらうことを目指すものです。今回の開催は、平成27年7月から、氷見市と学校法人日本体育大学が「体育・スポーツ振興に関する協定」を結んでいることにより実現しました。

 

フォトギャラリー

講演会
講演会

 

講演会

 

このページについてのお問い合わせ

[ 広報広聴担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8012 Fax:0766(74)0692 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。