本文

氷見市初!福祉タクシーの運行が始まりました

更新日:2017年8月8日このページを印刷する

福祉タクシー

 

 8月7日に、平和交通株式会社本社前で、福祉タクシーの運行開始式を行いました。

 このタクシーは、3月23日に株式会社メディカルケアからご寄附いただいた福祉車両で、車いすのまま乗車できます。「氷見市内に福祉タクシーがない状況を解決したい」という寄附者の意向に沿うよう活用方法を検討した結果、市内のタクシー事業者を公募により選定し、譲渡することとしました。

 式では、譲渡先の平和交通株式会社の山田真功社長が「氷見市にとって第1号で、ゼロからの出発となるが、より利用しやすくなっていくようがんばりたい」と挨拶し、林市長が「高齢者や障害のある方の外出の機会が増え、誰もがいきいきと暮らせるようになることを期待している」と祝辞を述べました。株式会社メディカルケアの池尾深雪社長は「障害者の方の外出がよりスムーズになるようにと寄附させていただいた。今日運行開始式を迎えられたことに感謝している」と寄附への思いを話されました。

 式の後、福祉タクシーは早速、最初の利用者となる方のお宅へと向かいました。

【福祉タクシーのご利用にあたって】

営業(運行)日時:毎週月~金曜日 午前9時~午後5時

 ※予約が必要となります。

料金:通常のタクシー料金

 ※福祉タクシー券が利用できます。なお、料金は今後の利用状況により変更になる可能性があります。

 

フォトギャラリー

福祉タクシー正面
福祉タクシー運行開始式
福祉タクシー後面

このページについてのお問い合わせ

[ 広報広聴担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8012 Fax:0766(74)0692 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。