本文

【レポート】朝日山公園の屋外トイレが完成しました!

更新日:2016年4月19日このページを印刷する

朝日山公園

現在整備中の朝日山公園は、氷見市街の美しい黒瓦のまち並みと富山湾を望む絶景の場所です。市では、この公園を氷見の自然と歴史・文化を感じ、健康的な生活を育む場所とするため、市民グループ「フレンズ・オブ・朝日山」を立ち上げ、ワークショップを開催しました。延べ300人以上の参加者と一緒に、トイレの機能やデザイン、公園の運営形態について検討を重ね、その最初の成果として、第2駐車場奥の整備中のエリアに屋外トイレが完成し、竣工式が4月9日に行われました。
このトイレには、氷見漁港の沖合に浮かぶ唐島のように、公園内に浮かぶ「島」をイメージした屋上テラスが設けられ、起伏に富んだ地形の公園と富山湾が広がる景色を楽しめます。また、屋上テラス中央部には樹形の美しい榎(えのき)を植栽し、樹木の木陰が利用者の休憩の場となるようにしています。この樹木は、東京氷見会が平成27年に創立60周年を迎えたことを記念し、ふるさと氷見に寄贈されたものです。

フォトギャラリー

朝日山公園
朝日山公園
朝日山公園

 

朝日山公園
朝日山公園
朝日山公園
朝日山公園
朝日山公園

このページについてのお問い合わせ

[ 広報広聴担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8012 Fax:0766(74)0692 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。