本文

熱中症に注意しましょう!!

更新日:2017年5月24日このページを印刷する

●夏に向けて熱中症になる人が増えてきます。熱中症を知ってしっかり予防し、楽しい夏を過ごしましょう。

・エアコンを上手に使ってますか?

温度設定に気を付けたり、身体に直接当たらないよう風向きを調整するなど工夫する事で、体が冷えすぎず快適に使用できます。エアコンや扇風機を上手に使いましょう。

 

・こまめに水分をとっていますか?

水分補給は計画的にこまめにしましょう。のどが渇いてから水分補給するのではなく、時間を決めて早めに水分補給する事や外出前に水分補給するなど意識的な水分補給を心がけましょう。

 

・部屋の中なら大丈夫?

家の中でじっとしていても、室温や湿度が高いために熱中症になる場合がありますので注意が必要です。部屋の中は風通しを良くしましょう。また外出の際は、涼しい服装で帽子をかぶるなど日よけ対策をしましょう。

 

・幼い子どもや高齢者の方は注意が必要です。

体調不良を訴えられない子どもや、暑さや水分不足に対する感覚機能が低下している高齢者の方は特に注意が必要です。

 

○こんなときは救急車を!!

・意識がおかしい

・ぐったりしている

・体温が極端に高い

・汗をかいていない

・自分で水分補給ができない

このページについてのお問い合わせ

[ 消防署 ]
〒935-0063 富山県氷見市加納387番地1  Tel:0766(74)8300 Fax:0766(74)8338 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。