本文

固定資産税の概要

更新日:2016年4月1日このページを印刷する

 固定資産税とは

  固定資産税は、毎年1月1日(「賦課期日」といいます。)に、土地、家屋、償却資産(これらを総称して「固定資産」といいます。)を所有している人がその固定資産の価格をもとに算定された税額をその固定資産の所在する市町村に納める税金です。
  

 固定資産税の税率

  氷見市の固定資産税の税率は、1.6%です。

 固定資産税を納める人(納税義務者)

  固定資産税を納める人は、原則として市内に土地、家屋、償却資産を所有している人です。

 土    地   登記簿または土地補充課税台帳に所有者として登記または登録されている人
 家   屋   登記簿または家屋補充課税台帳に所有者として登記または登録されている人
 償却資産   償却資産課税台帳に所有者として登録されている人

  ただし、所有者として登記(登録)されている人が賦課期日前に死亡している場合等には、賦課期日現在で、その土地、家屋を現に所有している人が納税義務者となります。

 固定資産税の免税点

  市内に同一人が所有する土地、家屋、償却資産のそれぞれの課税標準額が次の金額に満たない場合には、固定資産税は課税されません。

 土   地  30万円
 家   屋  20万円
 償却資産  150万円

 固定資産税の納期

  平成28年度の納期限は、次のとおりです。

 第1期  平成29年 5月 1日(月曜日)
 第2期  平成29年 7月31日(月曜日)
 第3期  平成29年12月25日(月曜日)
 第4期  平成30年 2月28日(水曜日)

このページについてのお問い合わせ

[ 資産税担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8045 Fax:0766(74)4004 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。