本文

特別徴収制度について

更新日:2016年4月1日このページを印刷する

 ◆市・県民税の「特別徴収」とは?

  従業員の方々の納税の便宜を図る目的から、事業主の方が、毎月の給与を支払う際に所得税などのように市・県民税を差し引いて(天引きして)、納入していただく制度です。

 「特別徴収」のメリット

 ◎従業員の方が自ら金融機関や市役所などの納入場所に出向く必要がなくなります。

 ◎普通徴収(個人納入)では年4回払いですが、特別徴収では12か月に分割して毎月の給与からの天引きになりますので、一回あたりの負担が緩和されます。

 ◎税額の計算は市町村が行いますので、所得税のように税額を計算したり、年末調整をする手間はかかりません。

 ◎従業員が常時10人未満の事業所には、申請により、年12回の納期を年2回とする制度もあります。

 ◆事務の流れは?

   1  氷見市から「特別徴収税額通知書」をお送りし、従業員の方の月ごとの税額をお知らせします。
(事業所が税額を計算する必要はありません。)
   
Tokutyouannnai1
 
<特別徴収関係書類>    
 ・特別徴収税額通知書
 (特別徴収義務者用)
 ⇒ 給与天引きする金額を記載した事業所用の通知書
 ・特別徴収税額通知書
 (納税義務者用)
 ⇒ 該当する従業員の方に交付していただく通知書
給与所得者異動届出書 [Excelファイル/109.50キロバイト]  ⇒ 退職、転勤、就職など従業員の方に異動があった場合に提出いただく用紙
・納入書  ⇒ 毎月の税額を納入する際にご使用いただく用紙
・特別徴収のしおり  ⇒ 事務要領等を記載

  2  

 事業所が、従業員の方の毎月の給与から「特別徴収税額通知書」でお知らせした税額を天引きしてください。 
Hukidasizyosei1

  3  

 給与から天引きした税額を、事業所が一括して翌月10日までに金融機関等で納付してください。
Hukidasi2-1
 ※ 特別徴収の年度期間は6月から翌年5月までとなっており、 2 3 を毎月行っていただくことになります。

 ◆新規お申し込みは・・・

 1 新年度から(特別徴収の年度期間は、毎年6月から翌年の5月です。)

 ・ 1月に提出していただく 「給与支払報告書・総括表(H29)」 [PDFファイル/150.45キロバイト] の記載内容に基づき、普通徴収対象者以外の方は特別徴収となります。
 ・ 5月中旬に「特別徴収税額通知書」などの関係書類一式をお送りしますので、6月から特別徴収をお願いします。
    ※この総括表は、12月初旬に各事業所にお送りしています。

 2 年度途中から

  ・  「 特別徴収切替申請書 [Excelファイル/46.00キロバイト] 」又は 給与所得者異動届出書 [Excelファイル/109.50キロバイト] 」を提出してください。随時、普通徴収(個人納付)から特別徴収に切替いたします。
 
 ※  普通徴収の納期の過ぎた分については、特別徴収への切替はできませんのでご了承ください。
  ・  後日、「特別徴収税額通知書」などの関係書類一式をお送りします。
   【提出先】 〒935-8686
        富山県氷見市鞍川1060番地
        氷見市総務部税務課 住民税担当
        Tel 0766-74-8043

 ◆退職・転勤・就職など従業員に異動があったら・・・

1 退職・転勤等

   退職等により特別徴収ができなくなった従業員の方について、異動のあった月の翌月10日までに「 給与所得者異動届出書 [Excelファイル/109.50キロバイト] 」を提出してください。残りの税額については、一括して徴収いただくか、普通徴収(個人納付)に切替となります。
 
1/1から4/30までの間に退職された方の残りの税額は、一括徴収することが義務付けられています。
 転勤・転職される方で、引き続き特別徴収を希望される方は、新しい勤務先を経由して「給与所得者異動届出書」を提出してください。

2 就職等

   就職等で新たに特別徴収することとなった従業員の方について、「 特別徴収切替申請書 [Excelファイル/46.00キロバイト] 」又は「 給与所得者異動届出書 [Excelファイル/109.50キロバイト] 」を提出してください。随時、普通徴収(個人納付)から特別徴収に切替いたします。
 
普通徴収の納期の過ぎた分については、特別徴収への切替はできませんのでご了承ください。

 

 ◆事業所の所在地や名称が変更になったら・・・

  事業所の所在地や名称等に変更が生じた場合は、「特別徴収義務者の所在地・名称変更届」(特別徴収のしおりに綴り込み)を提出してください。

 ◆税額が変更になったら・・・

  従業員の方が確定申告をしたときなど、税額が変更になる場合があります。変更になった場合は「特別徴収税額変更通知書」をお送りしますので、この通知により変更月以降の徴収をお願いします。

Tokutyouannnai8
 特別徴収は、事業所を通じての納税方法であり事業所の承諾が必要となりますので、申し込み等の手続きは事業所からお願いします。

 【お申し込み・お問い合わせ先】
 〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地
 氷見市総務部税務課 住民税担当
 Tel 0766-74-8043 Fax 0766-74-8060

 添付ファイル

 

このページについてのお問い合わせ

[ 住民税担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8043 Fax:0766(74)4004 お問い合わせ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。