本文

氷見市で還付金詐欺が発生

更新日:2016年4月1日このページを印刷する

「医療費を還付します」と騙し、お金を振り込ませる詐欺事件が発生しました。

 氷見市職員を装い、「医療費の還付金を受けることができます。手続きのために今からいう電話番号に連絡してください。」と電話をし、指定先の電話番号に電話をさせ、対応した社会保険事務所職員を名乗る男に、ATMの操作を指示され、現金を振り込まされた詐欺事件が発生しました。

 これは「還付金詐欺」といい、「振り込め詐欺」の一つです。

 以下のことに十分留意し、不審だと感じた場合は必ず、氷見市警察署(91-0110)か氷見市生活相談担当(74-8010)へ連絡してください。

 ◎医療費などの還付金がATMで返金されることは絶対にありません。

 ◎「携帯電話とキャッシュカードを持ってATMへ行け」と言われたら、還付金詐欺です。

 相手の言葉を信用せずに、いったん電話を切って、事実かどうかを関係機関に確かめましょう。

 

 

このページについてのお問い合わせ

[ 生活相談担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8010 Fax:0766(72)8060 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。