本文

住民票等証明書宅配サービス開始

更新日:2016年10月3日このページを印刷する

住民票等証明書宅配サービス開始!(氷見市の方限定)

概要

 氷見市役所では、外出が困難な高齢者や障害者の方に対し、住民票の写しや戸籍謄本などの各種証明書を、お電話・ファックスなどで受付して、職員がご自宅までお届けする住民票等証明書宅配サービスを10月3日(月曜日)から始めます(配達料は無料)。

 

宅配サービスを利用することが出来る方

 氷見市の住民基本台帳に登録されており、外出することが困難な方で、次のいずれかに該当する方です。

  ・世帯全員が満70歳以上であり、身体的に外出することが困難であること。

  ・世帯全員が要介護認定を受けていること。

  ・世帯全員が肢体不自由又は視覚障害者で、1級又は2級の身体障害者手帳の交付を受けていること。

  ・上記に該当する方と同等の状態にあると市長が認める方。

 ※配達先は住民登録されているご住所に限ります。

 

 宅配サービスの対象となる証明書等

  ・住民票の写し

  ・戸籍謄本(全部事項証明)

  ・戸籍抄本(一部事項証明) 

  ・戸籍の附票

    ※戸籍はいずれも氷見市内を本籍とするものに限ります。

  ・印鑑登録証明書(印鑑登録カードをお持ちの方に限ります。)

  

 ※いずれもサービス対象者が記載されているものに限ります。

 

宅配サービスご利用の流れ

 

住民票等宅配サービス-1

 

住民票等宅配サービス-2

 

申し込み(住民票等宅配サービス)

このページについてのお問い合わせ

[ 戸籍住民担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8051 Fax:0766(72)8060 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。