本文

子育て応援券

更新日:2016年4月1日このページを印刷する

 概要・内容

 お子さんが生まれた家庭に、子育て支援サービスを利用できる「とやまっ子子育て応援券」を配付し、子育て家庭の精神的・経済的・身体的負担の軽減を図るとともに、各種子育てサービスの一層の利用促進を図るものです。

 応援券の配付対象  氷見市内にお住まいの3歳未満の子どもを持つ家庭
 応援券の金額

 第1子、第2子・・・1万円分(500円券×20枚×1セット)

 第3子以降・・・・・3万円分(500円券×20枚×3セット)

 応援券の有効期間  3歳の誕生日の前日まで
 利用対象者  券に記載されたお子さんのほか、兄弟姉妹にも使用できます。

 申請方法

 お子さんが生まれた方や県外から氷見市に転入してこられた方は、印鑑をお持ちになり子育て支援課までお越しください。

 ※先に出生届や転入届の手続きを市民課で行ってください。申請手続きの終了後、応援券をお渡しします。

 

 応援券を利用できるサービス

【保育・育児支援サービス】

 一時保育   普段は家庭でお子さんを保育している保護者の方が、お仕事や病気などによって一時的に家庭での保育が難しくなった場合や、育児疲れをリフレッシュしたいときに、一時的にお子さんをお預かり(保育)する制度です。
 一時預かり・送迎  保護者の方の事情や理由を問わずに時間単位でお子さんをお預かりする制度です。市内では、ファミリーサポートセンターとシルバー人材センターが実施しています。
 病後児保育  病気の回復期(入院加療の必要はないものの、安静が必要なため集団保育ができない状態)にあるお子さんで、保護者の方が勤務の都合などにより保育できない場合に、専用のスペースで看護と保育を行う制度です。
 家事・育児サービス  産前産後の身のまわりのことが思うようにできないときに、調理や洗濯、買い物などの援助を受けたり、短時間の外出などのため、自宅で子守りをしてほしいときなどに利用できるサービスです。
 読み聞かせ絵本購入  富山県で選定した読み聞かせ絵本リストの本を、指定書店で購入する際に応援券を利用できます。
 障害児向け福祉サービス  市町村からサービス支給決定を受けた未就学児及び小学生が、障害福祉サービス事業所で短期入所や日中一時支援のサービスを利用する際に応援券を利用できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※原則として、応援券の利用は市内の提供施設に限られます。(「読み聞かせ絵本」を除く)

【保健サービス】

 任意の予防接種  インフルエンザ・おたふく風邪・B型肝炎(該当者のみ)の予防接種が対象となります。中学生までのお子さんに利用することができます。
 乳児健康診査  1ヶ月健診などの乳幼児健康診査で利用することができます。
 母乳相談・マッサージ、沐浴指導  母乳育児に関する悩みごとの相談や、母乳マッサージ、乳児の沐浴にあたっての指導を受けることができます。
 フッ素塗布  保険外適用(自由診療)のフッ素塗布料金の支払いに利用できます。

 ※原則として、県内全域の提供施設で応援券の利用が可能です。

応援券の利用方法  

 保育所などのサービス提供者へ応援券を切り離さずにご提出ください。

 ※市内のサービス提供者・サービス内容については、下記の「子育て応援券サービス提供施設」をご覧ください。

 【ご利用の際の注意】

  • 応援券表紙には、お子さんの住所・氏名及び有効年月日が記入されているかご確認ください。
  • 券に記載されているお子さんのほか、兄弟姉妹のサービス利用時にも本券を使用することができます。
  • 応援券は、再発行いたしませんので大切に保管してください。
  • 500円未満の端数は現金でお支払いください。おつりを受け取ることはできません。
  • 応援券裏表紙の使用上の注意をよくお読みいただき使用してください。

 

 関連リンク

  絵本の内容(子育てネッ!とやまホームページ)

 添付ファイル

子育て応援券サービス提供施設 [PDFファイル/544.91キロバイト]
請求書様式(保育サービス施設用) [Wordファイル/41.50キロバイト]
請求書様式(保健サービス施設用) [Wordファイル/44.00キロバイト]

このページについてのお問い合わせ

[ 子育て応援担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8117 Fax:0766(30)2913 

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。