本文

未病対策事業について

更新日:2016年11月8日このページを印刷する

概要

 氷見市は、食事・運動・休養等の良い生活習慣の定着を図り、健康を増進し病気の発症を予防して健康寿命の延伸を図ることをめざしています。

 「病気」になってから行動するのではなく、「未病」(病気ではないが健康でもない状態)の状態から、より「健康」な状態に近づけるという考え方を取り入れ、「未病対策」事業を開始しています。

 今年度は、未病対策啓発のための講演会とより実効性の高い取り組みを実施するため、氷見市民の健康への意識と行動に関する調査を行います。

 今回、未病対策が描く、すべての市民が健康でいきいきと暮らす氷見市の未来がみえるように「ひみの、みらいを、みる。」と題して、「未病とは?」、「自分は未病?」、「健康になるためには?」がわかる楽しい講演会を開催します。

未病対策講演会について

日時

平成28年11月20日(日曜日) 14:00から16:00

場所

氷見市いきいき元気館 3階ホール

内容

1部 三遊亭良楽さんによる落語・トークショー                         

   「健康は誰のため?何のため?」

2部 珠洲市総合病院内科医長 日本未病システム学会理事

    小泉順二先生による講演会

   「未病から健康へ。」~生活習慣を見直してみませんか?~

司会 鍋田恭子さん

定員

200名

※申込み不要

未病対策講演会

 

 

 

このページについてのお問い合わせ

[ 成人保健担当 ]
〒935-0011 富山県氷見市中央町12番21号いきいき元気館内  Tel:0766(74)8414 Fax:0766(74)8257 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。