本文

平成29年度 住民健診

更新日:2017年6月1日このページを印刷する

 

7月から住民健診が始まります。

年に1度は自分の健康を確認するため住民健診を受ましょう。

 また、健診受診後は必ず健診結果を確認し、精密検査や治療が必要な場合には必ず医療機関を受診しましょう。

 

住民健診の受け方

(1)受けたい健診内容と受診会場を決め、予約する。

  (健診内容によっては、予約が必要ない場合があります。)

    指定医療機関等

    いきいき元気館  →●お子様連れで健診を受けることができます。

            (お子様と離れる必要がある際にスタッフがお子様をお預かりします。)

                               ●いきいき元気館の健診は10月19日(木曜日)も実施します。

(2) 受診する。

●当日の服装は、簡単に脱着できるものにしましょう。

 レントゲン検査時は、無地のTシャツをご用意ください。(ボタンや柄のあるTシャツは写真に影響が出る場合があります)

 

(3)健診結果を確認する。

 受診した医療機関で結果を聞きましょう。いきいき元気館での健診では、後日、結果を送付します。

 異常があった場合は、医療機関を受診しましょう。

 

健診内容等

特定健康診査等

●75歳以上の方 ⇒ 後期高齢者の健康診査

●40歳から74歳までの国民健康保険にご加入の方 ⇒ 特定健康診査

●39歳以下の方 ⇒ 39歳以下の健康診査

●国民健康保険の方の人間ドック

 

対象者、検査内容等については、 こちら をご覧ください。

 

がん検診

氷見市内に住所があり、職場等で検診を受ける機会のない方を対象に、以下のがん検診を実施します。

●肺がん検診

●胃がん検診 (胃内視鏡検査が3月まで延長となりました)

●大腸がん検診

●前立腺がん検診

●子宮がん検診

●乳がん検診

 

検査内容、検診料金、がん検診クーポン券等については、 こちら をご覧ください。

節目年齢、クーポン対象年齢については、 こちら をご覧ください。

 

 

肝炎ウイルス検診、骨粗鬆症検診、歯周病検診

対象者、検査内容、検診料金等については、 こちら をご覧ください。

 

お問い合わせ

がん検診等に関すること    健康課  電話 74-8062   fax 74-8257

特定健康診査、後期高齢者の健康診査の受診券に関すること   

               市民課  電話 74-8061   fax 74-8060

地図

氷見市中央町12ー21

このページについてのお問い合わせ

[ 成人保健担当 ]
〒935-0011 富山県氷見市中央町12番21号いきいき元気館内  Tel:0766(74)8414 Fax:0766(74)8257 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。