本文

ヒアリ・蚊・ダニに注意してください

更新日:2017年7月31日このページを印刷する

 特定外来生物に指定されいる「ヒアリ」は平成29年6月に兵庫県尼崎市で確認されて以降、国内で相次いで確認されており、我が国への侵入及び定着が懸念される状況となっています。

 ヒアリは攻撃性が強く、巣を刺激したりすると集団で襲いかかります。刺されると熱感を伴う非常に激しい痛みを覚え、水疱状に腫れ、その後、膿が出ます。さらに毒に含まれる成分に対して強いアレルギー反応を引き起こすこともあります。捕まえたり、さわったりしないよう気をつけてください。

 また、蚊やダニを媒介にしてさまざまな感染症にかかる恐れがあります。感染症から身を守るために、予防対策をしましょう。

ヒアリ・蚊・ダニについての詳細は、関連リンクをご覧ください。

ヒアリに注意(大人用) [PDFファイル/89.60キロバイト]
ヒアリに注意(こども用) [PDFファイル/89.49キロバイト]
蚊・ダニに咬まれないために [PDFファイル/3.90メガバイト]

このページについてのお問い合わせ

[ 健康課 ]
〒935-0011 富山県氷見市中央町12番21号  Tel:0766(74)8062 Fax:0766(74)8257 お問い合わせ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。