本文

地下水の節水に努めましょう

更新日:2017年12月12日このページを印刷する

地下水はこの時期、道路や駐車場の消雪などに幅広く利用されています。

降雪時には消雪設備が一斉に稼働し、地下水が多量にくみ上げられるため、地下水位が大幅に低下し、一時的に井戸涸れや地下水に海水が混ざるなど、また地盤沈下が生じることがあります。

地下水は共有の財産です。豊かな地下水を将来にわたって確保するため、節水や適正利用に努めましょう。

〇道路や駐車場の消雪のための散水は、適正な散水量になるように散水ノズルの調整をしましょう。

〇日頃から地下水を利用する設備の点検をしましょう。

富山県の地下水の状況 [PDFファイル/155.51キロバイト]
ゆき

 

このページについてのお問い合わせ

[ 環境保全担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8065 Fax:0766(74)8104 お問い合わせ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。