本文

「ライトダウンキャンペーン」の実施について  -ライトダウンする夜は、みんなが地球を想う夜!-

  • イベント・講座

更新日:2016年6月10日このページを印刷する

開催日

2016年6月21日~2016年7月7日

イベントについて

概要

 環境省では、2003年から、地球温暖化防止の普及啓発イベントとして夏至の日を中心に全国のライトアップ施設や各家庭での消灯を呼びかける「CO2 削減/ライトダウンキャンペーン」を実施しており、今年は14年目を迎えます。

 これは、日頃どれほど多くの電気を使用しているかを実感することで、地球温暖化防止の取組みを実践するきっかけとなることを期待するものです。

 氷見市においても、このキャンペーンの趣旨に賛同して安全面、防犯面等で支障のない範囲でのライトアップ施設の消灯を実施します。あわせて、家庭及び事業所での不要な電気の消灯に協力することをお願いするものです。

「一人ひとりの意識と行動が地球温暖化を止める!」    

地球温暖化

 地球温暖化の原因となる二酸化炭素などの温室効果ガスは、私たちの毎日の生活からも大量に排出されています。

 地球温暖化により起こりうる様々な影響を防ぎ、地球、そして氷見市の豊かな環境を守り続けるためにも、今すぐ地球温暖化防止に向けた行動を始めることが必要です。私たち一人ひとりの行動が地球温暖化を止める大きな力になります。

 今回、市内でライトアップを実施している公共施設4箇所においてライトダウンの取組みを実施します。

ライトダウン 別ウィンドウで開きます  

日時・内容

 環境省の提唱で実施される「CO2 削減/ライトダウンキャンペーン」に賛同いただいて、ご家庭等の不要な電気を全国一斉に消灯する取組みを実施します。

  1 日時 6月21日(火曜日)[夏至]と7月7日(木曜日)[七夕]の夜8時から10時までの2時間程度

  2 内容 安全面、防犯面等で支障のない範囲で、ライトアップ施設(別紙)や家庭等の電気を全国一斉

       に消灯するよう呼びかけます。

消灯

消灯施設名 住所 具体的な消灯箇所

○朝日山公園

○神武天皇像

氷見市幸町

朝日山公園内の神武天皇像の

ライトアップ

○比美乃江公園展望台

 

氷見市北大町

展望台のスポットライト、

テープライト

○氷見漁港 

○製氷施設の壁画

氷見市中央町

忍者ハットリくん壁画の

ライトアップ

比美乃江

比美乃江大橋と比美乃江公園展望台

 関連リンク

   とやま地球環境ポータルサイト別ウィンドウで開きます

 

 

 

 

このページについてのお問い合わせ

[ 環境保全担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8065 Fax:0766(74)8104 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。