本文

高齢者在宅福祉サービス

更新日:2016年4月1日このページを印刷する

d概要・内容

高齢者福祉の向上のため、介護保険以外にも市独自の福祉サービスがあります。

 

  要介護高齢者ミドルステイサービス

  内容

  やむを得ない事由により、在宅での介護が困難な高齢者に対し、中期にわたり施設(指定短期入所生活介護支援事業所等)でお預かりします。

  利用期間は最長3ヶ月。ただし介護保険による利用を優先し、介護保険による利用日数を控除します。

  対象者及び条件   介護保険で要介護1から5又は要支援と認定された高齢者
  利用者負担額  1日 2,250円 (ただし、生活保護受給者は無料)

 

  調髪サービス

  内容   ねたきり高齢者等の自宅に、年2回まで市内の理容師が出張して調髪サ-ビスを行います。
  対象者及び条件  65歳以上のねたきり高齢者、認知症高齢者若しくは重度身体障害者の方で自力で理容店へ行くことの困難な方
  利用者負担額   1回 360円

 

  軽度生活援助サービス

  内容

  在宅で生活されている高齢者が自立した生活を継続できるよう、家事援助者を派遣して軽易な日常生活の援助を行うもので、

冬期間における除雪(屋根の雪下ろし、生活路以外の敷地内、道路(私道を含む。)の除雪は対象外)を行います。

 利用時間   1回当たり1時間程度で年2回まで

  対象者及び条件  65歳以上でひとり暮らしの方又は高齢者のみ世帯等で住民税非課税世帯の方
  利用者負担額  1時間800円

 

 屋根雪除雪支援サービス

  内容

  冬期間の生活の安定を図るため、在宅で生活するひとり暮らし高齢者等に対し、除雪(屋根雪下ろし)に要する経費を助成します。

 

  1冬期間2回を限度

  対象者及び条件   65歳以上でひとり暮らしの方、高齢者のみ世帯又はひとり暮らしの重度心身障害者の方で住民税非課税世帯
  助成額   1回当たり10,000円を上限

 

 寝具洗濯乾燥消毒サービス

  内容

 65歳以上のねたきり高齢者及びひとり暮らし高齢者、又は重度身体障害者に対し、寝具類等の衛生管理のための水洗い及び乾燥消毒等のサービスを行うことで、保健衛生の向上や、住みなれた地域社会の中で引き続いて生活していくことを支援します。

  実施回数   年2回

  対象者及び条件  65歳以上のひとり暮らしで介護保険で要支援以上の認定を受けている方、高齢者のみの世帯で介護保険で要介護4又は5の認定を受けた方及び重度身体障害者で老衰、心身の障害等により寝具類等の衛生管理が困難な方
  利用者負担額   経費の1割(およそ250円)

 

  緊急通報装置の設置及び貸与

  内容   24時間体制のコールセンター職員による緊急時の協力員、消防署への通報等の対応をします。家庭内で急病や災害等により緊急な救護を要した際、自力では救護要請が困難と想定されるひとり暮らし高齢者等に対し、緊急通報装置を貸与しています。
  対象者及び条件   ひとり暮らし高齢者で介護認定を受けている方
  利用者負担額  月400円

 

  紙おむつ支給

  内容   ねたきり高齢者等で常時おむつを使用している方に、毎月、月初めに紙おむつ(シートタイプ、パンツタイプ、尿取りパッド)を、市と供給契約した業者がお届けします。
  対象者及び条件  65歳以上のねたきり高齢者、認知症高齢者若しくは重度身体障害者の方、所得制限あり(家族介護用品支給事業との併給はできません。)
  利用者負担額   ありません。

 

  ひとり暮らし高齢者等安否確認(配食)サービス

  内容

 65歳以上の高齢者に対し、定期的に居宅へ訪問して栄養バランスのとれた食事を提供する事業者が安否確認を行います。

  利用回数   最多1日2食(昼食、夕食)

  対象者及び条件  65歳以上のひとり暮らしの方又は高齢者のみの世帯で調理が困難な方(要支援、要介護認定者で居宅サービス計画に配食サービスの実施が組み込まれていること)
  利用者負担額  1食450から471円 (ただし、おかゆ食は500から523円)

 

  地域住民グループ支援サービス(ふれあいランチサービス)

  内容   地域の高齢者に各地区の公民館等を利用し、地域のボランティアグループ等の方達による給食サービスを行います。
  対象者及び条件  70歳以上の方及び65歳以上でひとり暮らしの方
  利用者負担額  約300円

 

  家族介護用品の支給

  内容   ねたきり等の高齢者で常時おむつを使用している方の精神的、経済的負担の軽減を図るため、月初めに1か月分の紙おむつ、使い捨て手袋等を、市と供給契約した業者がお届けします。
  対象者及び条件  65歳以上の高齢者で介護保険で要介護度4又は5と認定された、且つ住民税非課税の世帯に属する方(紙おむつ支給事業との併給はできません。)
  利用者負担額   ありません。(一人当たり月給付額上限8,300円)

 

  家族介護教室

  内容   高齢者等を介護している家族の方を、介護から一時的に解放し、日頃の疲れを癒して元気快復を図っていただくため、介護者相互の交流会を実施します。
  対象者及び条件  高齢者を介護する家族
  利用者負担額  ありません。(内容によっては実費相当)

 

                                          

 

24Ilau411

このページについてのお問い合わせ

[ 地域包括支援センター ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8067 Fax:0766(74)8060 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。