本文

民生委員児童委員

更新日:2016年4月1日このページを印刷する

 民生委員児童委員について

  民生委員児童委員は、厚生労働大臣から委嘱され、常に住民の立場に立って相談に応じ、
 必要な援助を行い、社会福祉の増進に努めています。

(1)民生委員児童委員の役割
   ・住民の生活状態を適切に把握し、援助を必要とする人が、その人の能力に応じて自立した
   日常生活ができるよう相談に応じます。
   ・援助を必要とする人が福祉サービスを適切に利用できるように、必要な情報を提供しています。
   ・その他必要に応じて、住民の福祉の増進を図るための活動をしています。

 (2)主任児童委員の役割
    主任児童委員は、民生委員児童委員として委嘱されていますが、児童福祉にかかわる問題を
  専門的に担当しています。
   ・ 区域担当児童委員の活動を援助します。
   ・ 児童福祉関係機関と、区域を担当する児童委員との連絡・調整を行います。
   ・ その他必要に応じて、児童及び妊産婦の福祉の増進を図るための活動を行います。
 * 相談の秘密は固く守られますので、日常生活のことなどでお困りの方は、
   お気軽に近くの民生委員児童委員にご相談ください。
 * 氷見市では、民生委員児童委員は122名、主任児童委員は22名(平成28年4月1日現在)
   いますが、地区担当がありますから、詳しくは、福祉介護課までお問合せください。

このページについてのお問い合わせ

[ 長寿・生活支援担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8111 Fax:0766(74)8060 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。