本文

期日前投票

更新日:2016年4月1日このページを印刷する

投票日当日に用事があって投票所へ行けない場合

 氷見市の選挙人名簿に登録されている方で、投票日当日に次のような事由に該当すると見込まれる方は、あらかじめ投票日前に期日前投票をすることができます。

  ■仕事に従事しなければならない方や、親族の冠婚葬祭がある方
  ■旅行、出張等のため、自分が住んでいる投票区の区域外に滞在する予定がある方
  ■病気やケガ、出産、身体の障害等のため歩行するのが困難である方

 

期日前投票のできる期間、時間及び場所

投票期間

  選挙期日(投票日)の告(公)示日の翌日から選挙期日(投票日)前日まで毎日

 ただし、最高裁判所裁判官国民審査については、審査期日(投票日)の7日前から審査期日の前日までの期間
投票時間   午前8時30分から午後8時まで
投票場所   氷見市役所1階 地域協働スペース2・3
点字投票

  目の不自由な方は、点字で投票することができます。

 投票所の受付で点字投票をしたい旨を申し出てください。
  点字投票用の投票用紙が交付されますので、その用紙で投票してください。
  点字用の候補者等の一覧表及び点字器は、投票所に用意してあります。
代理投票

病気やケガなどで投票用紙に自書できない方は、その方に代わって、係員が投票用紙に記載することができます。

 投票所の受付で代理投票したい旨を申し出てください。
  2名の補助者が指定され、そのうち1名が選挙人の指示する候補者の氏名等を記載し、他の1名が立ち会います。

 

期日前投票所における投票手順(通常例)

 ★手順1 最初に受付で「宣誓書(請求書)」の用紙を受け取り、必要事項を記入します。
 ★手順2 記入した「宣誓書(請求書)」と投票所入場整理券を受付に提出し、選挙人名簿と照合してもらいます。 ※入場券が無くても投票できます。
 ★手順3 選挙人名簿との照合を受けた後、投票用紙の交付を受けます。
 ★手順4 投票記載台で投票用紙に候補者等の氏名等を自書します。
 ★手順5 自書した投票用紙を投票箱に入れて終了です。

このページについてのお問い合わせ

[ 選挙管理委員会事務局 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8025 Fax:0766(74)4004 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。