本文

富山県ツキノワグマ出没注意情報について

更新日:2016年9月5日このページを印刷する

平成28年9月5日付けで、富山県自然保護課から富山県ツキノワグマ出没注意情報の提供がありました。

秋はクマが冬に向けて、エサを求め活発に行動します。

ツキノワグマによる被害に遭わないために注意をお願いいたします。

堅果類(ドングリ)の豊凶調査(着果状況)

 秋のクマの主食と考えられるブナ、ミズナラ、コナラの実の豊凶調査の結果、クマが大量出没した年と比較すると県東部では同等以下の状況、県西部では良い状況です

 県西部では良い状況ですが、注意をお願いします。

 

ツキノワグマの出没の可能性について

 県東部よりもブナとミズナラの状況は良いですが、凶作の地点もあることから、山裾の集落周辺ではより一層のクマ出没に警戒が必要です。

 

 

秋のクマに注意!

氷見市内におけるツキノワグマの目撃・痕跡情報

 

 

このページについてのお問い合わせ

[ 農業畜産・いのしし等担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8086 Fax:0766(74)1447 お問い合わせ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。