本文

除雪に関するお問い合わせ先とお願い

更新日:2018年2月7日このページを印刷する

関係機関では除雪計画を立てて降雪に備えておりますが、特に今年度は記録的な大雪のため皆様にご不便をお掛けしております。

道路の除雪については順次対応しておりますが、対応が遅れているところもあり誠に申し訳ございません。

何卒、ご理解をいただくとともに、除雪車で対応できないところ等については、皆様のご協力をいただきますようお願いいたします。

 

除雪についてのお問い合わせ先

国道160号、国道470号(能越自動車道)

国土交通省 能越国道維持出張所 

電話:0766-23-6776

国道415号、県道

富山県高岡土木センター 氷見土木事務所

電話:0766-74-0951

市道

氷見市 除雪対策本部

電話:0766-74-8405

 

雪置き場の指定のご案内

指定の雪置き場は、氷見漁港外側(比美町地内)と島尾海岸(島尾地内)になります。

雪置き場の指定案内(比美町、島尾)

雪置き場の指定に関するお願い

  • 雪は指定場所以外へ置かないようお願いします。
  • 海岸等の雪置き場所に物件を放置しないでください。

 

 

関係機関からのお願い

冬用タイヤへの取替えを行いましょう

 雪道で運転する際には、冬用のタイヤへの取替えやチェーンの装着をしてください。

 

狭い道路や行き止まりの道路の除雪は、沿線の人達で協力して行いましょう

せまい道路や、行き止まりの道路では、除雪車が入れない事があります。

 

除雪作業の障害となる路上駐車はやめましょう

除雪車が通る道路には障害となる車両等の物を放置しないでください。

障害物があると通路全般の除雪作業が出来なくなります。

 

屋根雪や庭先の雪を道路へ出さないで

除雪した道路に再び屋根雪などの雪を出す行為は、交通の妨害となり危険ですので行わないでください。

道路交通法76条で禁じられているほか、往来を妨害する罪として刑法の対象になる場合があります。

落ちた屋根雪は各自で、後始末をお願いします。

 

除雪車が通った後の自宅前は、各自で除雪しましょう

機械除雪では、住宅の出入口をふさぐことなく除雪することは困難です。

 

防火水槽や消火栓の周りには雪を置かないようにしましょう

もしもの時のため、防火水槽や消火栓の周りの除雪にご協力をお願いします。

 

歩道の除雪にご協力をお願いします

通学路になっている歩道を優先的に除雪します。

 

消雪水が路面にたまった雪で道路上に溜まらないよう、水切りをお願いします

 

 

このページについてのお問い合わせ

[ 道の管理担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(30)7070 Fax:0766(74)1447 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。