本文

市道及び河川水路の占用について

更新日:2017年4月6日このページを印刷する

 市道の占用許可について

 ◆道路の占用とは

 

Sennyo

   道路上や上空、地下に一定の施設を設置し、継続して道路を使用することを「道路の占用」といいます。

  ○該当例

   ・電気、電話、ガス、上下水道などの管路を道路の地下に埋設する等

   ・道路の上空の看板、工事用の足場等

 

 ◆道路の占用をする場合には

   道路を管理している道路管理者(市長)の許可を受ける必要があります(道路法第32条)。

   また、許可を受ける基準として次の用件に該当していなければなりません。

  ○占用しようとする物件が道路の敷地以外に余地がない。

  ○占用しようとする場所及び構造が政令に適合している。

 

  ※要件を満たしている場合でも、道路管理・道路交通上認められない場合もあります。

       詳しくは、「建設課道の管理担当」までお問い合せ下さい。

 

 

 

 

 

 河川に関する相談について

 ◆市で管理する川の種類

 ○準用河川・・・一級河川及び二級河川以外の河川で、市長が指定したものは、市長が二級河川に関する規定を準用して管理することになっています。

 ○普通河川 ・・・一級河川、二級河川及び準用河川に指定されない河川で、河川法によって管理されない河川です。普通河川は市の財産となっています。

  河川は、わたしたちの生活にうるおいややすらぎを与えてくれるだけでなく、災害から生命や財産を守るという大切な役割を担っています。

  そのため、独占的に使用したり、治水上の支障がある行為等、本来の目的以外に使用することはできません。

  公共の利用を妨げない範囲でやむを得ず使用する場合等は、河川管理者の許可が必要です。

  事前に「建設課ふるさと保全担当」までご相談ください。

 

 添付ファイル

道路占用許可申請書 [Wordファイル/86.50キロバイト]
道路占用着手届 [Wordファイル/54.00キロバイト]
道路占用完成届 [Wordファイル/52.00キロバイト]

※付近見取図、平面図、断面図、構造図、写真、その他参考になる資料を2部づつ添付して提出してください。

このページについてのお問い合わせ

[ 企画管理担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8071 Fax:0766(74)1447 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。