本文

氷見市潮風ギャラリーがリニューアルオープンしました!

更新日:2016年4月1日このページを印刷する

 「藤子不二雄Ⓐアートコレクション」として展示内容を一新!(氷見市潮風ギャラリー)

 開館以来初の大規模リニューアル!

 

 クオリティの高いまんがのまち「氷見市 藤子不二雄Ⓐまんがワールド」創生のスタートを飾る事業として、平成27年8月7日(金曜日)、「氷見市潮風ギャラリー」のリニューアルを行いました。開館に先駆けて記念式典が執り行われ、本川氷見市長、来賓をはじめ新町保育園年長児や忍者ハットリくん、氷見市マスコットキャラクターのひみぼうずくんも参加して、潮風ギャラリーのリニューアルのために用意された「メインビジュアルボード」がお披露目されました。

 

Visualb

 

  このリニューアルは、平成19年10月の開館以来初めてとなる大規模なもので、株式会社藤子スタジオと株式会社小学館、株式会社小学館集英社プロダクションの監修・協力を得て、藤子Ⓐ先生の原画や複製原画などの展示物を入れ替えたり、デジタル技術を活用したコーナーを新設するなど、「藤子不二雄Ⓐアートコレクション」として展示内容を一新しました。

 

Main

 Ⓒ藤子スタジオ

 オバケのQ太郎/Ⓒ藤子プロ・藤子スタジオ

 

 

Sentrance

 

 

 

1階の展示について

  1階は、藤子Ⓐ先生の作品年表、原画や複製原画などを展示した、先生の「まんが」をじっくりと見ていただくフロアです。

 

 

1Fl

 

原画や複製原画の展示

 

  特に人気の高い作品である「忍者ハットリくん」と「怪物くん」の第1話の複製原画を全ページ展示しています。

他の代表作品については、「笑ゥせぇるすまん」や「プロゴルファー猿」に加え、「ウルトラB」、「シルバークロス」、「魔太郎がくる!!」など、ギャラリー初登場の作品を展示しました。

 また、藤子Ⓐ先生の作品中に「氷見市」が描かれたページの複製原画や、立山連峰と唐島を背景にした「忍者ハットリくん 氷見を翔ぶ」の大きな原画も展示しています。

※ 複製原画には、「プリマグラフィ」(高品位のデジタルアートプリント)を使用しています。

 

Bgenga

 

 

 

藤子不二雄Ⓐ先生紹介コーナー

 

  藤子Ⓐ先生のプロフィールやデビュー当時からの膨大な作品をすべて網羅した作品年表などを展示しています。

 

 

Prfhis

 

 

 

 

2階の展示について

  2階は、最新のデジタル技術を活用した映像やまんが図書室などで自由に楽しんでもらえるフロアです。

 

 

2Fl

 

 藤子不二雄Ⓐデジタルまんがスクリーン

  来館者が先生のまんがの世界に入り込むような体験を楽しむことができます。映像展示を「藤子不二雄Ⓐデジタルまんがスクリーン」と名付けて導入しました。

 

1681

 

 

 

 

まんが図書室

 

  藤子Ⓐ先生のコミックスをずらりと用意した自由閲覧スペースです。

また来場者が、ご自分のスマートフォンやタブレット端末などで、先生のデジタルコミックスを試し読みできるコーナーもあります。

 

Tosho

 

 Ⓒ藤子スタジオ

 

 

 

基本情報

開館時間 午前10時〜午後5時

休 館 日 年末年始(12月29日〜1月3日)

入 館 料 大人200円(高校生以下無料)
       障害者手帳をお持ちの方は無料
       団体割引料金(100人以上)大人(18歳以上)150円

所 在 地 氷見市中央町3-4

問 合 せ 電話(0766)72-4800

 

駐車場

 当ギャラリー後ろ、または、近隣駐車場(下図Ⓟマーク)をご利用ください。

 

Map

このページについてのお問い合わせ

[ 観光戦略担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8036 Fax:0766(74)8104 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。