本文

新市庁舎の視察・見学について

更新日:2016年4月1日このページを印刷する

高校の体育館をリノベーションした新しい市役所がオープンしました

 平成26年5月7日(水曜日)、氷見市鞍川の旧有磯高校の体育館等を改修整備した氷見市役所新庁舎での業務がスタートしました。

 旧市役所庁舎が耐震性の不足と津波の浸水想定域にあること、また庁舎機能の分散や駐車スペースの不足など、防災面とサービス面で喫緊の課題を抱えていました。

 「耐震補強か、新築か」いくつものシミュレーションを繰り返す中、学校統合で使われなくなった高校の体育館を新庁舎として再利用するという画期的な案を選択し、

防災・市民サービス・財政負担という3つの課題を同時に解決することができました。

 また、新市庁舎デザインワークショップ等を通じて得た多くのつぶやきが、新庁舎の機能・デザインとなって活かされています。

新市庁舎の視察・見学の申し込み方法

 1.市民の皆様(個人を対象)

 市民の方を対象に、改修の経緯と新しい試み、施設の特徴や使い方などを職員がわかりやすく説明案内する「ガイドツアー」を実施しております。

  お申し込みは不要です。(人数によっては受け入れできない場合もございます。)

実施日時  毎日1回午後2時から(平日のみ)

ガイド時間  約30分から60分

参加方法  事前の申し込みは必要ありません。午後2時に総合案内窓口までお越しください

 2.団体の皆様

 企業・地方公共団体・学校・地域の各種団体の皆様からのご視察を受け入れており、視察事項のご要望を踏まえてご案内をさせていただいております。

 お手数ですが、ページ下部の申込書にご記入のうえ提出いただきたくお願い致します。

 恐れ入りますが、議会の皆様は議会事務局(0766-74-8131)へお申し込みください。

実施日時  申込書にご希望の日時を記載いただきたくお願いします。

ガイド時間 約60分(仮)(平日のみ)

参加方法  申込書の提出

 ※ご希望に添えない場合もございますので、ご了承願います。

 なお、1か月以上先の申し込みは日程調整の都合上、お断りしております。

 

バーチャル庁舎案内

バーチャル庁舎案内はインターネット上で庁舎見学を疑似体験できる仕組みです。360度庁舎内を見渡すことが可能で、市庁舎の工夫や特徴をみることができます。

バーチャル庁舎案内は こちら別ウィンドウで開きます

 

添付ファイル

このページについてのお問い合わせ

[ 観光戦略担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8036 Fax:0766(74)8104 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。