本文

地域づくりの祭典「氷見市地域自慢大会」を開催しました

更新日:2018年2月19日このページを印刷する

地域自慢大会

 2月18日(日曜日)、「氷見市地域自慢大会」を氷見市ふれあいスポーツセンター会議室で開催しました。これは、多様化する地域課題の解決に向け、市内で実践された取り組みについて、地域づくり協議会や市民団体から発表していただき、市民相互に研さんし学び合うために開催したものです。 

 地域づくり取組み発表会の第1部では、東地域まちづくり協議会が夏季ふれあいラジオ体操事業について、仏生寺地域づくり協議会が地区防災計画の作成と防災備品の整備事業について、それぞれ発表しました。第2部では、ひみきときとこども食堂ネットワークと元気ネットひみが「おらっちゃ創生支援事業」の採択を受けた活動を発表しました。

 その後、地域づくりの先進地である島根県雲南市から講師を招き、事例紹介とパネルディスカッションによる地域づくり講演会があり、先進地の取り組みについて学びました。全体のコーディネートをIIHOE代表の川北秀人氏が務められ、意見交換やすぐに役立つ取り組みの紹介などにより、参加された地区の代表者らは、具体的に何をすべきか見出していました。

  また、取り組み発表会の合間には、キトキトごはん氷見の協力による防災食の提供とその紹介があったほか、地域おこし協力隊1期生4名による活動報告会もありました。

フォトギャラリー

地域自慢大会

 (東地域まちづくり協議会 取り組み発表) 

地域自慢大会

 (仏生寺地域づくり協議会 取り組み発表)

地域自慢大会

 (ひみきときと食堂ネットワーク 取り組み発表)

地域自慢大会

(元気ネットひみ 取り組み発表)

 

地域自慢大会
地域自慢大会

(意見交換)

 

地域自慢大会

(地域づくり講演会)

 

地域自慢大会
地域自慢大会

(キトキトごはん氷見による防災食の提供と紹介)

 

地域自慢大会

(地域おこし協力隊活動報告会)

このページについてのお問い合わせ

[ 広報情報課 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8012 Fax:0766(74)0692 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。