本文

第2回氷見市民議会を開催しました

更新日:2018年2月6日このページを印刷する

市民議会

 2月4日(日曜日)、第2回市民議会(一般質問など)を開催しました。これは、氷見の未来を真剣に議論する場を設け、議会体験を通じて市政運営や議会の仕組みについて、理解や親しみを深めるために開催したものです。

 本市において初めての開催となった氷見市民議会は、昨年11月12日に開会式を行い、福祉や観光、農業などに従事されている方々や高校生、大学生、会社員、主婦の皆さんに市民議会議員として参加いただきました。

 これまで、11月12日に本会議を開催し、議長の選出や委員会の構成などの決定を行った後、市議会の傍聴や市政に対する学習会を3回開催し、市政や議会への理解を深め、質問や提案をまとめてきました。

 そして、2月4日の第2回市民議会において、これまで学習してきた市の課題などについて、13名の議員が質問し、市長をはじめ各部長が答弁を行いました。全ての質問が終わった後、3名の各常任委員長から委員会報告を行いました。

 市といたしましては、各議員からいただいた新文化施設整備や観光振興、イノシシ対策などの質問や提案をしっかりと受け止め、市政に反映していきます。

 

 この市民議会の様子をケーブルテレビ(ひみチャン9)で放送しますので、ぜひご覧ください。

放送期間 2月18日(日曜日)~3月3日(土曜日)

放送時間 午前10時~正午

  また、市のホームページにも動画で掲載予定のほか、広報ひみ3月号で市民議会の一部を紹介します。

 

フォトギャラリー

市民議会

 

市民議会
市民議会

 

このページについてのお問い合わせ

[ 広報情報課 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8012 Fax:0766(74)0692 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。