本文

市長の活動日誌:平成30年9月1日から9月10日まで

更新日:2018年9月13日このページを印刷する

9月1日(土曜日)

昨日の豪雨により、通行止めになっている県道高岡羽咋線を調査してきました。
坪池地内の崩壊箇所については、県の氷見土木事務所の懸命な復旧により、本日17時に片側通行が可能になりました。
これで、坪池、棚懸の孤立集落は解消されました。棚懸地内の災害復旧は時間がかかりそうです。

夕方、早稲田大学応援部パフォーマンス「氷見ふれあい発表会」に出席しました。
早稲田大学応援部の皆さん183名が、8月28日から9日6日までの10日間にわたり、氷見市で「伝統の夏合宿」を行っています。
今日は、日頃の厳しい鍛練の成果を発表していただきました。
また、氷見市へのエールの返礼として、私から早稲田大学応援部へのエールを声高らかにお返ししました。

91
 
911
912
913

9月2日(日曜日)

富山県総合防災訓練が、県、高岡市、射水市との連携のもと、氷見市をメイン会場として開催されました。
いきいき元気館周辺では、津波避難訓練や渡河訓練、市街地延焼火災防止訓練など、
湖南小学校では、避難訓練や炊き出し訓練、災害意識啓発展示など、
氷見運動公園では、倒壊家屋からの救出訓練や大型土嚢設置訓練、水道等の各種ライフライン復旧訓練などが行われました。
今回の訓練の成果や課題を踏まえ、県や関係自治体、関係機関と連携しながら、市民の皆様の安全と安心に万全を期してまいります。

一昨日の豪雨で通行止めとなっている県道高岡羽咋線の棚懸地区を石井知事と一緒に視察しました。
昨日夕方に坪池地区の崩壊箇所の土砂撤去が終わり交通を解放しましたが、棚懸地区の復旧は時間がかかりそうです。

92
921
922
923

9月3日(月曜日)

国際ソロプチミスト高岡の池田会長ほかの皆さんがご挨拶に来られました。
これまで氷見市においても、中学校との交流や、障害者施設や子ども食堂への支援などにご尽力いただいています。
今後とも、細やかな感性で、青少年の健全育成や地域社会への貢献をお願いいたします。

小野副市長を座長に、庁内の若手職員等からなる「地方創生プロジェクトチーム」が発足しました。
氷見市でも地方創生の実現はまだまだであり、その取り組みを一層強化していく必要があり、今回、庁内横断的に、職や年代を越えて、課題解決のための方策等を提案いただくために発足したものです。
地方創生に向けて、結果を出せるような提案を期待しています。

非常に強い台風21号が明日4日の午後から富山県近くを通過する見込みです。
市では17時に臨時の部局長会議を開催して、対策を検討しました。

93
931

9月4日(火曜日)

台風21号の影響により、11時18分に大雨・洪水警報、暴風警報が発令されました。
15時頃から急に暴風・豪雨が強まるとの予報のため、12時30分に市内全域に避難準備・高齢者等避難開始を発令し、市内20箇所で避難所を開設しました。

定例記者会見を行いました。
氷見市議会9月定例会へ提案する補正予算の概要や、9月に開催する棚田オーナーやハトムギオーナーの刈り取り会、氷見きときと健康ポイント制度の概要などを説明いたしました。

94

9月5日(水曜日)

昨日の台風21号では、氷見市内でも停電や倒木などの被害がありました。
市内全域に発令していた避難準備・高齢者等避難開始は午前6時に解除しました。

本日開会の市議会9月定例会で、提案理由を述べさせていただきました。
災害状況や補正予算の内容などです。

議会の後、今回の台風で被害の大きかった加納地区を視察しました。強風で屋根が飛ばされていました。

午後からは、氷見市食生活改善推進協議会の松井会長が、設立50周年記念に作成した「お手軽野菜レシピ集」をお持ちいただきました。
私も野菜を多く採って生活習慣病に気をつけたいと思います。

95
951
952
953

9月6日(木曜日)

8月28日から今日まで10日間にわたり氷見市で合宿されていた早稲田大学応援部の皆さんが、今日で東京に戻られます。
9月1日にはふれあいスポーツセンターにおいて応援パフォーマンス「ふれあい発表会」を開催していただき、迫力ある演技をご披露いただきました。
3年後には、出世魚のぶりのように、また一段と大きくなって氷見に合宿にお越しください。

96
961
   

9月7日(金曜日)

氷見市が今年県内で初めてスタートさせた「ふるさとワーキングホリデー」に、第2陣として東京の大学生の2人(東京と高知県ご出身)が氷見に来られました。
9月1日から19日まで、11月に本格オープンする移り住みたくなる宿「イミグレ」で働きながら氷見暮らしを楽しまれます。

97
971

9月8日(土曜日)

「第3回ファミリーフットサルフェスティバル in ひみ」を開催しました。
 市内の年長園児16チーム、123人が集まられての大会です。
 市では、富山県サッカー協会のご協力のもと、保育園や認定子ども園においてサッカー教室を開催しています。
 今日は日頃の練習の成果を、ご家族の皆さんの前で披露していただきました。

第27回富山県民歩こう運動推進大会が氷見市で開催されました。
石井知事や、元サッカー日本代表の岡野雅行さん、薮田県議、嶋田市議会議長も一緒にウォーキングに参加されました。
ウォーキングは、心身の健康の保持や増進のみならず、人々の交流を広めるとともに、誰もが気軽に始め楽しむことができる魅力ある運動です。
来月20日、21日には、第15回氷見キトキトウォーキングを開催しますので、こちらにも多数ご参加ください。

第13回北信越ハイシニアソフトボール大会が氷見市で開催されました。
今年は氷見市ソフトボール協会の設立55周年にもあたります。
元気なハイシニアの皆さんのはつらつプレーに期待します。

 
98
981
982
983

9月9日(日曜日)

氷見市児童生徒科学作品展覧会を観覧してきました。
植物や生物、地元の歴史、水や土、電気などいろいろなことに興味を持って調べたり実験されたりした成果を発表されています。
レモンやリンゴなど果物が電気を出して、LEDを点灯させるとは知りませんでした。(NHKのチコちゃんにしかられそうです )

コマツキャステックス工場解放DAY 2018にお招きいただきました。
昨年からこの工場解放DAYを開催していただいています。
会社見学や建設機械の展示試乗、富山県警音楽隊の演奏、仮面ライダービルドショーなどの催し物や、氷見カレーや手打ちそば、焼きそばなどのフードコーナーもありました。

99
991
991
993

9月10日(月曜日)

福井県で開催される第73回国民体育大会の氷見市選手団の激励式を開催しました。
当市からは、9競技において、監督3名、選手36名の計39名が出場されます。
特に少年男子のハンドボールは、氷見高校の選抜大会、インターハイに続く3連覇がかかっています。
出場される皆さんには、日頃の精進の成果を十分に出し切って、優秀な成績を収められるようご祈念いたします。

910
9101

このページについてのお問い合わせ

[ 秘書担当 ]
〒935-8686 氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8007 Fax:0766(74)0692 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。