本文

市長の活動日誌:平成30年4月2日から4月9日まで

更新日:2018年5月16日このページを印刷する

4月2日(月曜日)

今日から新年度のスタートです。 氷見市では、副市長、教育長が新任となるとともに、組織機構も大幅に変更となりました。
また、新たに21人の新規採用職員も加わり、職員一丸となって、人口減少対策などの地方創生に取り組んでまいります。

氷見市子育て世代包括支援センターの開設式を執り行いました。                                                                            近年、核家族化や地域の人間関係の希薄化等に伴い、家族や周囲の人に悩みを相談できず、妊娠・出産・育児に不安を感じる妊産婦が急増しています。このため、こうした悩みに切れ目のない支援を行うワンストップの相談窓口として、いきいき元気館内に設置したものです。
市民の皆様に大いにご活用頂き、「育てたい街」の一助となるよう祈念しております。

氷見市交通指導員委嘱書交付式を開催いたしました。                                                         まず、昨年度をもって交通指導員を退任された2名の方に感謝状を贈呈しました。
また、33名の皆様に平成30年度氷見市交通指導員の委嘱書をお渡ししました。

4-2-1
4-2-2
 
4-2-3
 

4月4日(水曜日)

今年度採用の新規採用職員21名に対しての研修として、市政の課題などの市長講話を行いました。フレッシュマンに大いに期待しています。

定例記者会見を開催しました。
江戸時代の33年間の日記(応響雑記・おうきょうざっき)が市指定有形文化財に指定されました。安政5年の立山の鳶山の崩壊を引き起こした大地震や、ペリー来航のことなどが記載されています。
また、今年の安部賞の受賞者の発表や「まるまげ祭り」、「ごんごん鐘つき大会」、「富山湾岸サイクリング2018」などの行事も目白押しです。

4-4-1
4-4-3

4月5日(木曜日)

氷見高校男子ハンドボール部の皆さんが、3月末に開催された第41回全国高等学校ハンドボール選抜大会の優勝報告に市役所にお見えになられました。選抜大会の優勝は16年ぶり、3回目です。市民の皆様に勇気と感動を与えていただくとともに、ハンドボールのまち・氷見を全国に発信していただきました。選手はじめ、監督、顧問、家族の皆様に御祝いと御礼を申しあげます。 なお、氷見高校は選抜のほか国体で5回、インターハイで1回優勝しています。 

4-5-1

4月6日(金曜日)

平成30年春の全国交通安全運動「出動式」に出席しました。
氷見警察署、交通指導員、交通安全リーダーの皆様には、日頃より交通安全活動に多大なるご尽力をいただいております。
おかげさまで、昨年度の本市の交通事故は、人身事故、負傷者数とも前年に比べ減少しています。
悲惨な交通事故を撲滅して、「安全で安心なまち 氷見市」を実現するため、皆様とともに頑張ってまいります。

灘浦小学校の竣工式を開催しました。
一昨年度で統合となった旧灘浦中学校の校舎を灘浦小学校として改修し、本日の入学式に合わせ竣工式を開催したものです。
小学校仕様に合わせ、黒板・手洗い・階段等の高さの改修、安全対策として通学路の歩行空間の確保・屋上のフェンス・防犯カメラの設置、また、トイレの様式化、エアコンの設置、グラウンドの土壌の全面入れ替え、照明の新設などを行いました。
新校舎で、児童の皆さんには勉学やスポーツに励み、伸び伸びと育っていただきたいと思います。

富山県電気工事工業組合様と「災害時における応急対策業務に関する協定」を、氷見市造園土木協会様と「災害時応急工事等の協力に関する協定」をそれぞれ締結させて頂きました。
災害は忘れた頃にやってくるとも言われていますが、普段からの備えが大事です。
防災・減災対策と合わせ、こうした協定により、災害時の体制整備も行い、市民の皆様の安全・安心の確保に努めてまいります。

4-6-1
4-6-2
 
4-6-3
 
4-6-4

4月7日(土曜日)

美しい富山湾クラブ総会に出席しました。
2014年10月に富山湾が世界で最も美しい湾クラブに加入したことを契機に設立され、富山湾の環境保全や魅力発信等を行っています。
石井県知事が名誉顧問、湾岸9市町長が顧問となっています。
これまで、ヨットのタモリカップや富山湾岸サイクリングなどのイベントを開催しています。                                          今年も、今月29日には、第4回富山湾岸サイクリング2018が氷見市をスタート・ゴール地点として開催されます。

4-7-1

4月8日(日曜日)

第38回市長旗争奪学童野球大会開会式に出席しました。
市内スポーツ少年団が一同に集い、競技力向上と少年たちの親睦と交流を図り、健全な心身の育成を図ることを目的に開催されています。
各チームの皆さんには日頃の練習の成果を十分に発揮して頑張ってもらいたいですね。

春のお茶会にご招待いただきました。                                                               美味しいお菓子とお茶をいただいてきました。
また、お茶碗も素晴らしく、見入ってしまいました。
お軸も立派なもので、お花も春らしく、まさに、春のお茶会でした。

氷見市海浜植物園で開催中の「ひょうたん展」を鑑賞してきました。
大小様々な、そして色んな模様をつけたひょうたんが展示されています。
戌年にちなんで犬をテーマにしたのものや、昨年の世界一のクリスマスツリーの新聞記事を張り付けたものなどがあり楽しめます。

4-8-1
4-8-2
 
4-8-3
 

4月9日(月曜日)

氷見高等学校の入学式に出席しました。
伝統ある氷見高校に入学された240名の生徒さんや、ご家族の皆さんに心より御祝い申しあげます。
氷見高校は、普通科、農業科学科、海洋科学科、ビジネス科、生活福祉科の5学科があり、多彩な教育が実施されています。
また、野球では、これまで甲子園出場が2回、ハンドボール(男子)では、国体優勝5回、インターハイ1回、全国選抜大会3回(今春も)の優勝を誇る高校です。
新入生におかれましては、勉学にスポーツにと頑張ってください。

4-9-1
4-9-2

このページについてのお問い合わせ

[ 秘書担当 ]
〒935-8686 氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8007 Fax:0766(74)0692 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。