本文

市長の活動日誌:平成30年4月23日から4月30日まで

更新日:2018年5月17日このページを印刷する

4月23日(月曜日)

昨日完成式を実施し、本日オープンした「NPO法人多胡の里」にお伺いしました。 食堂・喫茶の「ほっと」、農産物直売所の「あかり」、サロンの「だんらん」で、地元の皆さんの交流や地産地消の場としての活用が期待されます。 今日は上田子地区で取れたタケノコ、お米、サツマイモ等が並んでいました。
サロンのサツマイモのスイーツやコーヒーも美味しかったです。

ランチに、先週18日に氷見漁港魚市場の二階にオープンした「魚市場食堂」を利用しました。 朝とれの新鮮な魚が頂けます。また、氷見牛もありました。 私は氷見魚丼、相方は氷見牛丼です。 今日の魚は鰯でした。鰯は新鮮なものしか刺身になりません。さすがに新鮮でした。

4-23-1
4-23-2
4-23-3
4-23-4

 4月24日(火曜日)

夕方、砺波市にて石井知事や県の部局長も出席して、県内市町村長会議が開催されました。 氷見市からは、昨年12月に発表があった邑知潟断層の地震等の際の県や市町村間の応援体制について質問しました。県では今年度に応援体制の整備計画を策定する旨の回答を頂きました。                                                                           そのほか、高校再編の跡地利用、産婦人科医の確保、精神障がい者の医療費助成等の質問が出ていました。

4-24-1
4-24-2

4月25日(水曜日)

氷見市でトークイベント「Tedx(テデックス)」を主催する川向正明さんが、今月ニューヨークで開催された「Ted(テッド)フェスタ2018」に参加され、氷見が発祥で環境に優しい越中式定置網や氷見寒ブリを紹介されました。 この29日に、氷見漁業文化交流センターで今回のイベントを紹介されます。 今日はその挨拶に来られました。

フォーレストフローラル氷見あいやまガーデンの10周年記念式典にお招きを頂きました。 あいやまガーデンは、(株)花と緑の丘氷見が20年近い構想を経て、平成21年に開園されて以来、増井俊一社長の強い夢と意思で、富山湾越しに立山連峰を望める素晴らしい場所で、四季折々に薔薇などの花と緑に彩られた庭園づくりを進めて来られました。 市としても、花いっぱいのまちづくりの実現に取り組んでまいりますので、10周年を契機として、今後とも更なる素晴らしい庭園づくりにご尽力ください。

4-25-1
あいや

4月26日(木曜日)

定例記者会見を行いました。 ゴールデンウィークに向けて、様々なイベントが計画されています。 富山湾岸サイクリング 、藤子不二雄Ⓐまんがワールド 、花と緑のフェスタ などが行われます。 また、阿尾の海岸ではイルカウォッチング もできますよ。

5月から9月までの5ヶ月間にわたる「カギかけ強化月間」のキャンペーンの一環として、 富山サンダーバーズの河本選手が、富山県知事の「カギかけ防犯メッセージ」伝達式に来られました。 本市でも無施錠による盗難被害の割合が高いことから、「カギかけ」の重要性の周知を図り、盗難被害の根絶に努力してまいります。

4-26-1
4-26-2

4月27日(金曜日)

今日は朝から各種総会に出席させていただきました。 まず、氷見市老人クラブ連合会定例総会に出席。今年度から、「めぐり逢い促進事業」として、縁結びおせっかいさんへの就任をお願いしました。 次に、健康づくりボランティア連絡協議会合同総会に出席。市民の皆様の健康増進を図るため、食生活改善推進員、母子保健推進員、ヘルスボランティア、がん対策推進員の皆様の委嘱をしました。 また、国道415号大野谷屋区間整備促進協議会総会に出席。県庁勤務時代から進めている道路整備について、あらためて一日も早い整備を県にお願いしました。

夕方には、阿尾の海岸でのイルカウォッチング、「おいで」と呼ぶと近くに寄ってきます。

4-27-1
4-27-2
4-27-3
4-27-4

4月28日(土曜日)

去る3月の第41回全国高等学校ハンドボール選抜大会に16年ぶりに優勝した氷見高等学校男子ハンドボール部の優勝祝賀会に出席しました。 昨年度は、十三ジュニアハンドボールグラブが全国小学生ハンドボール大会(女子の部)で優勝、春の全国中学生ハンドボール大会で氷見北部中学校(男子)が第3位と、小学生、中学生、高校生と、ハンドボールのまち・氷見を全国に発信してくれました。 氷見高校には、今年のインターハイ、国体と3冠をねらって欲しいですね。

4-28-1
4-28-2

4月29日(日曜日)

今日は富山湾岸サイクリング。 今回は第4回目で、氷見市がスタート・ゴール地点です。 私も富山市往復の80キロコースに参加させていただき、良い天気に恵まれ、立山連峰を望む景観も望め、富山湾の風を感じながら、復路は強い向かい風でしたが、何とか完走できました。 8時20分頃スタート、13時35分頃ゴール。 途中のエイドポイントでは、湾岸各地域の味覚も楽しめました。

42901
42902

4月30日(月曜日)

一般社団法人富山湾マリンのクルーズ船の安全祈願祭と試乗会に出席しました。 海越しの立山連峰の絶景のなか、唐島や阿尾城趾、定置網などを見ることができます。また、最近はイルカウォッチングも人気となっています。                                                           氷見市漁業文化交流センター前が船乗り場となっており、9時から15時までの毎正時出発です。 きょうの試乗会では、うっすらと立山連峰が見え、イルカも見ることができました。

43001
43002

このページについてのお問い合わせ

[ 秘書担当 ]
〒935-8686 氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8007 Fax:0766(74)0692 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。