本文

ひみ景観塾~謎解きまちあるき~を開催しました

更新日:2017年12月12日このページを印刷する

歴史となりわいが形作った景観を読み解く

 古くは平家物語に記述がみられる氷見湊。そんな氷見の歴史とまちの成り立ちを謎解き形式で学びながら市街地の南側を歩き、景観について考えました。

まちの謎 [PDFファイル/341.74キロバイト]

朝日山公園の新しい休憩施設で、氷見の歴史を鈴木瑞麿講師から、景観のミニ講義を藤本英子先生から受けたあと、 まちあるきをスタート。

【謎1】かつて、だら山と呼ばれた朝日山の七軒町側。山上から下の街道を歩く人に向かって「だらー」と叫んだり、叫び返したり、氷見には面白いひとたちがいる、と江戸時代の儒学者の随筆が残っているそうです。

だら山

【謎2】類焼を防ぐために、火が通り抜けない入り組んだ道がついていた市街地ですが、昭和13年の大火で約1600戸が焼失し、焼け野原となりました。偶然、検討されていた都市計画があったため、整然とした道路が付けられ、素早い復興がかなったそうです。その際、災害時の避難先・平時の散策路として湊川両岸の緑地帯道路も作られました。

【謎3】氷見のまちなかでよくみかける「さまのこ」(狭格子)。通風・採光・防犯に効果的な建具だったそうです。

さまのこ

【謎4】駅前広場に使われている黒いブリの雪割瓦。氷見の漁村文化を表現するために、女良漁港の漁具倉庫に使われている瓦から型を取り、再現されたものです。

ブリの雪割瓦

【謎5・6】氷見市街地南側の景観の特徴である湊川。かつては舟運に使われていました。仏生寺川(明治に新しく掘られた新川)との分岐点と河口の2か所でほぼ直角に曲がっています。仏生寺川のところでは、すぐ近くの旧岩上(いわね)村の地下にある巨岩のために曲がり(岩上村の由来)、河口では上庄川の旧支流跡(もともと川が流れていた地域なので本川と呼ばれた)と合流したことで曲がったそうです。

【謎7】仏生寺地区で稲のかわりに盛んに栽培されていたイグサは、ござの材料やイワシの加工品を運ぶ材料として氷見の特産品でした。かつて氷見銀行倉庫だった土蔵の中身は、イグサやワラ製品だったそうです。御座町の由来は、ござの職人が多く住まいしていたためとのことです。

土蔵

定かではないそうですが、700年ほど前にはあったといわれる上日寺。紅葉が美しかったです。国指定の天然記念物である大銀杏もあります。

上日寺

上日寺手前から氷見高校への坂道では、ずらりと並ぶ黒瓦の家並みを眺めることができます。遠くに二上山も見えました。

黒瓦のまちなみ

休憩施設に戻り、参加者が気になった場所や感想を発表しあい、講師から講評をいただきました。

ふりかえり

 参加された方の感想から

・だら山と呼ばれていたエピソードがおもしろかった

・朝日山から下りてくると屋根並みが徐々に大きくリアルになってダイナミックに感じた

・朝日山からの眺望で目立つ大きな建物面を作らないほうがいい

・いろいろな角度やテーマでまちあるきができるといいと思います。

・山と海が近く歩いて回れるまち

・まちなかに残る土蔵造りの住宅めぐりをしてみたい

・まちの歴史を知る良い機会だった もっとたくさんの人に知ってもらいたい

・歩くとみつかるレトロな看板や公衆電話、車ではみつけられない

講師の講評から

・サインがあるとわかりやすいのにといったご意見がありましたが、まちにサイン計画はとても大切です

・電線が気になったというご意見ですが、最近は電柱の地中化が浅くてもできるようになっているので検討するとよいです

・大きな面を作らない(それぞれのまちに合ったスケールが大事)

・黒瓦や地域の色を伝えていく

・あるものを活用する流れを作るとよい

・土蔵造りの住宅13箇所巡りのように、テーマを決めて歩き、わかりやすいストーリーで広めていくとよい

 

 来年度は、市街地北側を中心に歩きたいと思いますので、ぜひご参加ください!

 ひみいろカレンダーのダウンロードはこちら

 昨年のひみ色彩景観塾で選んだ「ひみいろ12色」を使ってカレンダーを作成しました。お好きなサイズで印刷してお使いください。

ひみいろカレンダー [PDFファイル/3.59メガバイト]

 

このページについてのお問い合わせ

[ 都市政策担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8078 Fax:0766(74)8104 お問い合わせ

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください(無料)。

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。