本文

節水のご協力をお願いします

更新日:2018年3月13日このページを印刷する

昨年12月の東部管線の漏水事故により、市内各地において配水圧力等に影響がでており、中山間地を中心に水圧低下等、日々の生活にご不便をおかけしております。

復旧まではこの状態が続きますので、全市的な節水や、漏水発見のご協力をお願いしております。

 

節水方法をご紹介します

水道のご使用実態はそれぞれのご家庭で違いますが、夕方5時から10時頃までが特に使用量が増える時間帯となっております。

現在、水道水のご利用に困っておられるご家庭等への配慮として「お風呂の水張り」など、使用時間をずらす等の方法も有効と考えられます。

以下の方法と併せてご協力をお願いいたします。

 

  1. 食材洗いや、食器洗いは水を止めて「ためすすぎ」で!
  2. 水洗トイレは、大小レバーの「使い分け」を!
  3. お風呂のシャワーは、「こまめに開け閉め」を!
  4. 歯磨き中は水を止めたり、「コップのご使用」を!
  5. お洗濯は、「お風呂の残り湯」を!

  

お宅の水漏れは大丈夫でしょうか?

ご自宅や事業所の水漏れにお気づきでない場合も多数あります。

家の周りや普段ご使用になっていない蛇口、また、空家など(出来れば地区のご協力をお願いします)についても今一度、破損や漏水がないかご確認頂きますよう、お願いいたします。

 

少量の水漏れでも、わかります!

水道メーターボックスを開け、青色の円型ふたを持ち上げていただき、じっと見ていていただきますと、わずかでも水道を使用している時は、パイロット(銀色の星形)がゆっくりと回転します。

ご自宅のすべての蛇口がキチンと閉まり、どこも全く使用していない状態で、 パイロット が回転している場合は、水道管や器具など、どこかで水漏れしている疑いがあります。

 

水道管が破損して水が噴き出ているときは!

あわてずに、水道メーターボックス内の止水栓(蛇口)を閉めて水を止めて下さい。

(止水できない時は、上下水道課までご連絡ください。)

その後で、 氷見市指定の給水装置工事事業者 に漏水の修理を依頼してください。

 

 

問い合わせ先           

氷見市建設農林水産部上下水道課

電話:0766-74-8208 

 

このページについてのお問い合わせ

[ 上下水道課 ]
〒935-0042 富山県氷見市湖光226-1  Tel:0766(74)8206 Fax:0766(74)8351 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。