本文

マイナンバーカードによる証明書のコンビニ交付

更新日:2016年3月1日このページを印刷する

証明書コンビニ交付サービスを開始しました!

氷見市では、平成28年3月1日から、マイナンバーカードを利用した証明書コンビニ交付サービスを行っております。 これにより、マイナンバーカードの積極的な普及を図るとともに、将来にわたってマイナンバーカードの活用による市民の利便性の向上を推進します。

サービス内容

全国の主要なコンビニエンスストア(以下コンビニ)に設置してあるマルチコピー機で、住民票の写し・印鑑証明書・戸籍事項証明(謄本、抄本、附票の写し)が取得できます。

●ご利用できる方

氷見市に住民登録をされている15歳以上の方で、利用者証明用電子証明書を搭載したマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方。

※戸籍事項証明書のサービスを利用できるのは、氷見市に住民登録をされていて、かつ、氷見市に本籍地のある方に限ります。(他市町村在住で本市本籍地の方は、平成28年10月31日よりサービスの利用を開始しています。コンビニ本籍証明書交付サービスについては こちら 。)

※15歳未満の方、成年被後見人の方は、証明書コンビニ交付サービスを利用できません。

※通知カード、住民基本台帳カード、市民カード(印鑑登録カード)ではご利用できません。

コンビニ交付比較

 

●ご利用方法

証明書コンビニ交付サービスの利用には、マイナンバーカード(個人番号カード)と、マイナンバーカードにあらかじめ搭載されている、利用者証明用電子証明書の4桁の暗証番号が必要です。

利用の際には、マルチコピー機にマイナンバーカードをセットし、画面の説明に従い、利用者証明用電子証明の4桁の暗証番号を入力してください。

※操作方法については、 こちら をクリックしてください。(外部リンク)

 

証明書の種類

 

マイナンバーカードによる証明書の取得方法

 マイナンバーカードによる証明書の取得方法については、 こちら (証明書の取得方法)をご覧ください。

 

 

このページについてのお問い合わせ

[ 戸籍住民担当 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8051 Fax:0766(72)8060 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。