本文

防災士養成研修の受講者を募集します

更新日:2017年9月4日このページを印刷する

地域の防災力の要となる自主防災組織の活動の活性化を図り、地域防災力を強化することを目的として、富山県が防災士の養成研修を実施します。

防災士とは“自助”“共助”“協働”を原則として、社会のさまざまな場で防災力を高める活動が期待され、そのための十分な意識と一定の知識・技能を修得したことを、日本防災士機構が認証した人です。

県と氷見市では、研修受講を希望される方に対し、受講料を助成します。平成29年度研修の募集内容については、次のとおりです。

講習日程 平成30年2月10日(土曜日)、11日(日曜日)

講習場所  富山県民会館401号室

受講条件 (1)市内在住者であること。

              (2)研修に2日間参加することができること。

              ※応募についての詳細は地域防災室にお問い合わせ下さい。

募集人員 10名程度(応募者多数の場合は、調整させていただきますので、予めご了解願います。)

受講料等 受講費及び資格取得試験料、防災士認証登録料は県と市で負担します。但し、交通費や昼食費は自己負担です。

その他 資格取得後は氷見市在住の防災士で構成する協議会「氷見市防災士ネットワーク」に加入いただき、積極的に防災活動に取り組んでいただきます。なお、防災士        の資格を取得するには別途普通救命講習の受講が必要です。

申込方法 下記の申請書をダウンロードし、必要事項を記入の上氷見市地域防災室までお申し込みください。

研修申込書 [Wordファイル/61.50キロバイト]

申し込み締め切り 10月27日(金曜日)

このページについてのお問い合わせ

[ 地域防災室 ]
〒935-8686 富山県氷見市鞍川1060番地  Tel:0766(74)8021 Fax:0766(74)8255 お問い合わせ

この情報はお役に立ちましたか?

より良いホームページにするために皆様のご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
   
このページは見つけやすかったですか。
   
このページにはどのようにしてたどり着きましたか。